どうぶつについて考える~アライグマが悪いの?

ここ数年、毎週のように動物園や水族館に行っていると、やっぱりいろんな知識がついたり、

動物について前よりも考えることが多くなりました。

そうすると、普段のニュースとか人との会話でいろいろと考えたりすることもあり、そんなときのことをちょっと不定期に書いてみようかな、と思いましたね・・・あくまで、中立的に!

 

 

初回は、アライグマについて。

そもそも何でこんなことを書くかというと、最近毎日お家に狸がネコの御飯を盗みにくるんですよw

最初は逃げてく姿しか見れなくて、アライグマ?ハクビシン?って最近狸と判明したのだけど、そんなときにこんなニュースが。

 

簡単に言うと、福岡で捕獲されたアライグマを安楽死させずに、冷凍庫に入れて殺処分したって話。

まず本来は、アライグマを捕獲し残念ながら殺処分になった場合、麻酔薬など動物が苦しまないように安楽死させるというもの。

ちなみに、冷凍庫は本来、カミツキガメなどの安楽死で使われている。

 

ではなぜ、安楽死なのでしょうか??捕まえたら誰かが飼えばいいじゃん!

まず、アライグマはそうそうなつきません。ましてや野生化なんてよっぽど。

実はこれが日本でアライグマがいる一番の理由。

 

アライグマがそもそも日本にいるのは、ペットとして飼われていたのが野生化した物。

なぜペットで飼われていたのでしょう?

そう、あのアニメの影響です。アライグマラスカル。

TVの影響でエイマキトガケやチワワがはやったのと同じ理由で、あのアニメをみてカワイイ!

と思った人が飼う→むっちゃ凶暴やん!→逃がすだったり、手先が器用で脱走したい、ラスカルの最後は

「動物は自然が一番」って返してそれに共感したアホがいたり・・・

 

まぁ詳しくはwikipediaがおススメ。

そういった感じだと、もしアライグマの登場がぼのぼのだったら変わっていたかもしれないw

すぐいじめる、キレる、ある意味こっちの方がアライグマらしい。

 

ちなみに、今はこの野生化の影響もあり、輸入は基本できず、ペットショップで買うことも、捕まえて飼育することもほとんどできない(0ではないのですが、なぜ飼育できないかは、そのうち外来種の飼育等についてまとめますね)

 

では、じゃあ動物園に飼ってもらえばいいじゃん!

実は動物園もけっこーお手上げ。

正確は凶暴、脱走しやすい、繁殖力が強い(増えすぎてしまう)など、動物園でもいっぱいいっぱいなのである。

 

結果、殺処分という選択になってしまうのである・・・

 

非常に人間の身勝手なお話ですよね・・・

アライグマが農作物を荒らしたり、人の家を汚したりとしているけれど、本当の被害者はアライグマかもしれないね。

スポンサードリンク

 

動物の値段 満員御礼 (角川文庫)
クリエーター情報なし
KADOKAWA/角川書店
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。