仙台 うみの杜水族館~前編:東北の海を味わう!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今回は宮城県にあるうみの杜水族館!

今さらなところもあるけど、簡単に紹介!

東日本大震災で津波被害のあった土地にオープンした、東北最大級の水族館!

老朽化の為閉館したマリンピア松島水族館の生き物、管理者である横浜八景島のコラボ水族館といっても

良いのでは?八景島からもイルカ等が来ている。

話題もありいつも人が多い!空くのが待てずに来てしまいました!早速中に!

入ると見えるのが天井にあるホヤ水槽。中にはミノカサゴなども泳いでいて、東北の海を水中から空をみているようだ!

そしてここが東北大水槽!中にはシイラやホシエイ、イワシの群れが泳いでいる。

この水槽での押しはヨシキリザメなのだけど、ヨシキリザメは長期飼育が難しく、この水槽にいるのはまちまち。

運が良ければ出会えるかもしれない。

東北は基本冷たい海、オオカミウオや

フサギンポも!

海藻をピックアップした水槽。これは昆布。わかめなんかも有名な産地だよね!

そして海女さんも有名!

イワシ水槽。

マンボウも!

こちらはアナゴ!

個人的に好きなマガキの水槽!中にいたクサフグが何かつついていて。

マガキの養殖が盛んなのが展示の理由だ。

下ではクサフグが睡眠中。

ちっちゃーいたつのオトシゴの赤ちゃん!

アマモ水槽!

シャコ!

シャコって丸くなるんだ・・・

干潟水槽。生物がすくなくてちょっと残念。

これ、フナムシ!うげー!と思うかもしれないが、フナムシはグソクムシの仲間、キモカワと言われても良いはずなのだ!

チゴガニ!

深海ゾーン、オオグソクムシや

ヌタウナギなど!

ここは淡水、これは何でしょう??

正解はホタルの幼虫。綺麗な水でしか生きられない貴重な生物だ!

他にも、メダカなど細かい淡水生物がいた(写真がとりずらかったので大雑把で・・・)

ヤモリ!

そしてアオダイショウ。無毒だよ。

淡水水槽なのだけど上には・・・

リスが走り回る!(エゾリス?)

これ、なんと滝水槽!笑

生物はいない。やるな・・・

今回はとりあえずこんなもんで!

次回は海外の生き物を紹介!海獣達はこちらで出てくるよ!

スポンサードリンク

 

Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.01~フィギュアスケート・氷上の宝石~特集:羽生結弦選手
クリエーター情報なし
舵社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。