加茂水族館~クラゲだけじゃない!

先日初めて!加茂水族館に!

平日の朝一にいったらガラガラ!一番のりで入ることができた!

加茂水族館は休日になると大渋滞がおこるほどの人気スポット。

そんな加茂水族館はクラゲが人気なのだけど、今回はクラゲ以外にスポットを当ててみた。

入るとすぐに見えるのが淡水の水槽!

もちろん中まできれいにレイアウト!付近の川(名前忘れた)をしっかり再現。

そんな中、やっぱいいた!アカハライモリ。確かほかにもトウホクサンショウウオがいたような・・

淡水魚も片手間ではなく、けっこーしっかりしてる!

まさかのカマキリも展示してるしね(初めて知った)

国内移入種とは、もともと日本でほかの地域に生息していたのだけど、

例えば養殖用にいなかった湖などに放流し、そこで住み着いてしまったなどがある。

ここからは海水魚!

面白かったのがこれ、鮭の稚魚!大きくなったら放流するのかな?この地域ならでは!

アオリイカ、けっこーでかかった!

これは鮭がもうちょっと大きくなったやつ。ここでは将来海に戻ることを想定し、

海水で飼育しているんだとか。ちなみに、シロザケ。

ホヤ。よくみるとびくびくしてたw

軟体な方たち。ちょっと地味。

日本海といえば、やっぱりズワイガニ!

そしてランプサッカー。確かこのへんで養殖してたんだったか。

歩くように動くミミイカ!

ウミガメもいた!まだ小さいけどね。

 

ここまでくると、ここからはクラゲゾーンなのだけど、そこは次回!

 

ここがショースタジアム。残念ながら冬季はショーは行っていない。

普段はアシカショーをやっているよ!

ここの海獣名物、ごまふあざらし。ちょくちょく繁殖もしていて、自分のいった翌日に生まれていた!

ゆっくりした姿をとれなかったけど、カリフォルニアアシカもちゃんといるよ!

 

クラゲ以外はここまで!次回はクラゲをやるよ!

スポンサードリンク

 

クラゲ 世にも美しい浮遊生活 (PHP新書)
クリエーター情報なし
PHP研究所
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。