沼津港深海水族館~シーラカンス!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

さて!静岡で今一番話題の水族館と言えば!

そう!沼津港深海水族館!!

深海魚専門の水族館として、現在一番人気の水族館といっても良いぐらい人気の所ですね!!

早速入ると、すごい混雑!そんでサケビクニンという魚がいたんだけど、やはり深海水族館、写真がうまく取れないので、解説書?とかでかんべん!(ちなみに、サケビクニンの写真は忘れた・・・)

中には普通の魚もいます!

これは、深海と明るいところの魚を比べたりする為に展示してるみたい。

お掃除当番

そして、深海といえばこちら!

ダイオウグソクムシとオオグソクムシ!本来全く違う所に住んでいるが、ここでは一緒の水槽に入っていますね。以前サンシャインでもいましたね!

ボウズカジカを見て

ヌタウナギ!ちなみにまずいみたいだけど、韓国では食用なんだとか。

そしてこれ

なんだこれ!?

実はこれ

ヒカリキンメダイという魚で、体の一部に発光バクテリアを飼っている変わった魚!初めてみた!!

そして2階へ

なんか変なキャラは置いといて

なんだこれ?スイッチを押すと

すげーー!!これぞ最新の水族館!って感じ!

他にも深海の魚は水槽の温度が低く、水槽が曇ってしまう、そうゆうのを防ぐ為に水槽の外からクーラーが出てたりと、やはり最新の水族館はすごいね!

進むと。。。

シーラカンス!!!の標本!!

ちょっと進み

中身は想像してた通りでしたが、あえて言わない。

ヤドクカエル

そして、シーラカンス再び!

シーラカンスは水族館で生きての展示はしていません。

最大の理由は希少だから。法律上、触ることすら許可がないと許されない物で、日本にあるシーラカンスの剥製はここだけ!世界でも有数で、実はこのシーラカンスの展示に相当のお金をかけたそうで・・・

 

そして、ホルマリンゾーン。

なぜ染めたし!!

最後に

ハリモグラとちゅんちゅん!!

 

深海水族館は、正直玄人向けかなぁ。

今ではいろんなところで深海生物をみることができるので、珍しいのがまぁそんなに多くないというか。

あと行った時期が禁漁時期でもあり、メンダコなどの種類も見れなかった、そしてちょっと子供には厳しい水族館ですね。水槽の目線が高かったり。

シーラカンスとかのことを考えれば、妥当な入館料だけど、ちょっと高い気もしますね。

次はメンダコみたいなぁ・・・

スポンサードリンク

 

 

深海生物―奇妙で楽しいいきもの
クリエーター情報なし
笠倉出版社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。