町田リス園~リスと触れ合う

※この記事は旧ブログからの移植記事です

先日は久しぶりに町田リス園に!

すごい混んでたw

町田リス園は東京町田氏にある、その通りリスを専門にした動物園・・・

と思いきや、案外ほかの動物もいる施設。

最初に見えたのがアカリス、最もうるさいリスなんだとか。

うまく撮れなかった、シマリス!

リス以外、コバタン。聞けなかったけど、しゃべるのかな?

こちらはたぶんアカアシガメ。けっこー亀が多い(ナガクビカメ?すっぽん?もいた)

こんだけの種類がいるみたい!

どの種類かはわからんw

ムジボウシインコ、というらしい。

ちょっと意外!プレーリードッグ!

モルモットはたくさんいる、餌上げやだっこもできるよ。

・・・うさぎとかめ・・・・

さて、ここからがこのリス園最大の特徴!

この施設の半分以上を占めるのが、このタイワンリスの放し飼い広場!

ここで餌を買うと、直接リスが餌を取りにくる!おなかさえすいていればけっこーな確立できてくれ、服まで登ってくることもある。

しかし、リスの歯は木の実をかじるほど強力、手袋は貸し出してくれ、そのうえに餌を置くのがマナー。自分のためにもね。

ともかくリス

リスはこの中のいたるところにいるので、みつからないなんてことはない。

ちなみにタイワンリスは名前の通り、海外のリスなのだけど、近場では湘南などにも表れり。逃げ出したか、逃がしたかで増えてしまって外来種問題としてたまに取り上げられている。

意外にアカハライモリ

ウーパールーパー。野生のうーぱーことメキシコサンショウウオはへっているんだよ、と紹介もあった。

 

まぁ水族館としてはちょっと紹介できないので・・・

でもおすすめの施設です!

スポンサードリンク

 

 

リス暮らしの本: 育て方から食事、上手な付き合い方まで
クリエーター情報なし
誠文堂新光社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。