碧南海浜水族館~ここだけ!ドラゴンズベビー!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今回は碧南海浜水族館!

愛知県の下の方にある小さい水族館ですね!大きな公園の一部にありました!

館内はこんな感じ!古い水族館の典型的な展示みたいな感じですね。

中にいる魚たち、サンゴは擬岩。

とはいえ、人気生物のクラゲもいるよ!

ちょうどやっていたのがコウモリ展、愛知県のコウモリ事情をかなり凝って詳しく書いてあった。

実は一番多い哺乳類ってコウモリなんだよね。そう考えると飛べない哺乳類の方が珍しいのかな?

血を吸うコウモリは数種類のみで、動物をかじって、出てきた血をペロペロする。

その辺で見るコウモリは実はけっこー人の為になっていて、虫を食べてくれる。

ただ、家に住み着いてしまうと、フンなどで感染症の原因にもなったりするが、法律上つかまえたり殺してはいけないので、

そこは難しいところ・・・(コウモリを追い払う業者もいるみたいだけどね)

話がそれたので、ミノカサゴ、アナゴ。

ここのメインの水槽。後ろまで回遊できるようになっていて、ずーっと泳いでいる。ロウニンアジが特に目立ってた!

この水槽で気になるのが・・・

アミメノコギリガザミというカニ、なぜこの体制?

イヌザメの子供たち!

ここでお待ちかね!ドラゴンズベビー!本当の名前をホライモリ。

これは日本ではここでしか見れない超貴重な両生類!クロアチアのドラゴンが住むといわれている

洞窟に生息していて、これがドラゴンの子供と思われていたのが名前の由来。いわばミニリュウだ!(ポケモンGO面白いよね)

その他水槽!メガネモチノウオがいた。

こちらは大水槽の裏側、先ほどの魚が回ってこっちまで来ている。

こちらは淡水の水槽。生き生きしてていいね!

イワシの群れは暗くて取れなかった・・・

アカハライモリの大人と子供!子供超かわいい!

最後にこれ、クラゲなんだけどこのクラゲはマミズクラゲといって、海水ではなく淡水で生きる超珍しいクラゲ。

時折大発生した消えるらしいのだけど、それはなんでかわからないらしい。

寿命も飼育も難しく、展示は非常にレア!見れて良かった!

 

 

そうそう、この公園で噴水広場?みたいなところがあるのだけど、そこで流れてた碧南のテーマソング

みたいのがしばらく頭から離れなかったんだけど、あれどっかにないかなぁ・・・

スポンサードリンク

 

ポケットモンスター サン・ムーン ダブルパック 【初回限定特典】どうぐ「モンスターボール」100個 シリアルコードチラシ 2枚(各ソフトに1枚ずつ同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバーポーチ2種(イエロー/ブルー)
クリエーター情報なし
任天堂
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。