美ら海水族館~無料で楽しむイルカショー!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今回は美ら海水族館!

今回は館内ではなく、この美ら海水族館のある海洋博公園にある周辺施設に!

オキちゃん劇場やウミガメ館などがある周辺ではイルカが見放題!ここには入館費はいらないので、実質無料!公園の開いている時間であれば自由に見れる!

そしてレアなのがこのミナミバンドウイルカ。バンドウイルカにお腹にまだら模様があるのが特徴。日本ではここでしか見れない超レア種!

そしてオキちゃん劇場!ちょうどこの時に雨が降ってきたのだけど、雨でも見れるよ!

ここではオキゴンドウ、バンドウイルカ、ミナミバンドウイルカ、カマイルカのショーをみることができる。ちなみに、オキちゃん劇場のオキちゃんはオキゴンドウのオキではなく、ミナミバンドウイルカのおきちゃんの名前からとっている。

バンドウイルカは水槽近くにいくと遊びに来てくれる!うれしいよね!

水族館の裏手!

これもレアなマダライルカ、ここと和歌山のくじらの博物館でしかみれない!

以前は大水槽でジンベエザメたちと泳いでいたのだけど、今はこっちにお引越し。

個人的に超お気に入りなのがこのシワハイルカ、日本でここにしかいないイルカなんだけど、こっちまで何度も遊びに来てくれて、しばらく離れられなかった(笑)

ちなみに、朝一で行ったら水がなかったオキちゃん劇場!底の深さがよくわかる。

美ら海水族館の海水は、近くの海からくみ上げているので、海水は使い放題!

水族館によっては遠くからもってきたり、人工海水で作ったりなので、うらやましいことなんだろう。

つづいてはウミガメ館!

超レアなクロウミガメとヒメウミガメ。日本で数か所しかみれない。

ほかにもタイマイ、アオウミガメ、アカウミガメと日本の水族館でみれるすべてのウミガメをここではみれる!

そしてこのアメリカマナティー。ここと新屋島水族館のみで見れる!

ちょっと外を見るといたのがこれ、ヤドカリかヤシガニ。

実はこの周辺にはヤシガニが生息していて、ヤシガニは小さいときはからをかぶっているらしいのだけど、これがヤドカリなのか、ヤシガニなのかわからなかった!

メガマウスの標本!

そしてこれがイルカの人口尾びれ。

これを使用していたバンドウイルカのフジは数年前に亡くなっているのだけど、フジの物語は本や映画、ドルフィンブルーで紹介されている。

フジはここ美ら海水族館にいた!ついでに、この獣医のモデルになった植田さんをちょっと拝見できてプチ感動したw

次回は水族館内に入ります!

スポンサードリンク

 

An Aquarium-水族館 ~沖縄美ら海水族館~ DVD【NHKスクエア限定商品】
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。