「アルビノ」と「メラニズム」

※この記事は旧記事からの移植記事です

「アルビノ」と「メラニズム」って知ってますか??

アルビノっていうのは簡単にいうと、生き物が生まれた時から先天的に全身真っ白な生き物の事で、鳥、人間、哺乳類はもちろん、魚や深海魚までほとんどの生き物で確認されてりんだよね。

しかし自然では真っ白な状態というのは目につくので獲物に狙われやすいんだとか。

人で言うと、髪、肌はもちろん真っ白で一度見たことあるんだけど本当に綺麗な白。モデルになったりする人も多いですね。ただ視力が弱い、紫外線に弱いなどもあるそうですが・・・(見たい方はググってください。)
以前撮ったお魚のアルビノは写真で!

その逆がメラニズム。真っ白、ではなく真っ黒になってしまう。
アルビノはけっこーいろんな生き物でみるんだけど、メラニズムは先日初めて見た・・・

まずこれが普通のシマヘビ

写真トップがメラニズムのシマヘビ

ネットで探すと、真っ黒なスズメやライオンなどいろいろでてきます!

んで、やっぱり人が気になるじゃん?メラニズム 人間で探すと松崎しげるしかでてこないのだけど、以前のブログにメラニズムという人からコメントが。人よりもほくろが多いんだとか。

スポンサードリンク

 

 

アルビノを生きる
クリエーター情報なし
河出書房新社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。