板橋区立熱帯環境植物園 グリーンドームねったいかん ~本当にミニ水族館?

板橋区立熱帯環境植物園という施設に行ってきました!

簡単にご説明すると、ここはゴミ処理場の熱を利用した施設で、その熱を熱帯の植物や、温水プールなどに使っている施設の一部なのである。

ここにあるミニ水族館がわりと評判良いので来てみました!

入るといたインコ、しゃべるそうなのだが、しゃべりは聞けず・・・

わお!まさかのカラージェリーフィッシュ!フィッシュといっても、クラゲだよん。

ハナイカ、足があるように見えそれで海底を歩いてるように見えるちょっと変わったイカさんだ。

これがミニ水族館。ミニ・・・だと!?

しかもまさかのタカアシガニ!!全然ミニ水族館にいる生物じゃない!!

何かのカサゴ。

チンアナゴにニシキアナゴ!

そしてカクレクマノミ。水族館の人気者を心得ておる!

恐らくサザナミフグだと思う・・・

レイアウトがけっこー綺麗。

中の良いミナミハコフグとコンゴウフグ。

マングローブ水槽。

うそ!?まさかのダイオウグソクムシ!!

テッポウウオ。

ミナミトビハゼ、ちなみにテッポウウオもこれも汽水。この規模で海水と汽水とは・・・

グラスキャットフィッシュは淡水。

ミナミヌマエビかな?

むっちゃいるんだけど、この三種類から特定できず・・・どれも似てるし多いし・・・

すっぽんモドキ!

そして

巨大な淡水水槽!この規模でこれ!?!?!

7このぱっとみホシエイは

ヒマンチュラ・チャオプラヤという最大の淡水エイなんだとか!初めてみた・・・

どう見てもホシエイ

めくれた裏っかわ、やっぱりどう見てもホシエイ。

名前忘れてしまった・・・

オスフロネームス・グラミー。

さらにめくれた、やっぱりホシエイにしか見えない・・

ここのメインは熱帯植物、植物には詳しくないけど、レアなのだろうか?

水族館目線で言うと、展示環境が良く、まるで大型水族館の一部みたい!

よくみるといる、アカメカブトトカゲ(わかるかな?)

まさかのガラルファ!

7ハリセンボン!

タコクラゲ!

そして謎のジオラマ。

いや、この規模でまさかの240円なんですよw

非常に満足できる施設でしたね!

スポンサードリンク

 

Panasonic 家庭用生ごみ処理機 シルバー MS-N53-S
クリエーター情報なし
パナソニック(Panasonic)
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。