新江ノ島水族館~たまにはゆっくりと!

ちょくちょく行く新江ノ島水族館なんだけど、ここにはほとんどが「○○が来た!」って情報を聞いていくことが多く、たまにはゆっくりみようと行ってきました!

この日は年始ということもあり、江ノ島への初もうで?で人がたくさん!

中に入る前に、今回はこちらを使います!

Nintendo DS!

新江ノ島水族館では、ニンテンドーDSを使うと、DSよりガイドが効くことができます!

使ってる人みたことないけどw

入ると館内からは

江ノ島が見えます!いい景色!反対には富士山も見えますが、この日は富士山にだけ雲がかかっていました・・・

まず入ると波がざっぱーんと発射してくる水槽。この裏はメイン水槽になっており、まずはここで水族館に来た空気を出してくれる。

奥の方にはメイン水槽の裏が見える!

コモンカスベというエイの仲間、蛾に見えると有名。

アマモ場。水族館全体としてのコンセプトは相模湾なので、いろんなシチュエーションが見ることができる。

これは季節外来魚水槽。季節により入っているお魚が違う・

相模湾に入って来る相模川を再現した水槽。

相模川といえば相模川ふれあい科学館があるのだけど、ふれあい科学館も新江ノ島水族館の管理会社が運営している!相模川を体験したい人はそちらへ!

干潟を再現した水槽

トビハゼちゃん!干潟再生は東京湾などの目標なんだとか。

こんな感じに、場所に合わせた個々の水槽がある。

横のU字にしたようなガラス面からはちょっとだけ水槽の中に入れる。ここにはよく大きなホシエイが遊びにきている!

のぞき窓のような所にはウツボや、運が良いとアオウミガメも遊びにくる!

世界初展示のしらすの親、カタクチイワシ

これがしらす。わっかんねw

ここからは水深別に水槽が分かれている。

コウイカ。降り切ると・・・

相模湾大水槽の表面にでる!大きなエイやイワシの群れが実に綺麗で、義岩もまた海の中にいるような気分にさせてくれる。

これは深海に住んでいる蟹達なのだけど

実はこれ、深海の環境を再現したひじょーーに珍しい水槽!確かに、深海生物の展示は増えていても、ここまで再現する水族館はほとんどない。

ユノハナガニなんて、名古屋港水族館では模型でしたw

ここでは生態展示をしている!

アカグツ、長期飼育は難しいらしいが・・・

おなじみのダイオウグソクムシ、オオグソクムシもいるよん。

ダイオウの方は標本があり、触ることもできる。

ノコギリザメ。ノコギリエイとの最大の違いはヒゲみたいのがあるのがノコギリザメ。

新江ノ島水族館は加茂水族館に負けないレベルのクラゲが豊富!!

ここでクラゲを覚えると他の水族館では物足りなくなるレベル。

ちなみに、クラゲショーはただライトアップするだけなので、まー微妙っちゃ微妙。

クラゲが芸をするわけないしね・・・

強面代表、オオカミウオ。

サンゴ水槽はホント綺麗だよね~。

チンアナゴもいるよ!

トラフザメ、水槽内には他にツマグロやネムリブカも泳いでいる。

もういっかいクラゲ!

こちらはフンボルトペンギン!

その隣にはゴマフアザラシ、つがいで仲良くよく遊んでいる!

タッチプールで展示されているダンゴウオ。

冬になると相模湾でもみれるそうで一部に大人気!

ダンゴウオはタッチできないが、ネコザメやアメフラシなどに触ることができる。

ウミガメの浜べではアオウミガメ、アカウミガメ、タイマイをみることができる!

最後はイルカショーなのだが、ここではカマイルカ、バンドウイルカ、オキゴンドウ、ハナゴンドウが見れるのだが、ちょうどショーの最中で席も満員で見れな会ったのだがここのショーは動物<人になっていて正直あまりおもしろくないのよねー。

だってイルカショーってイルカがジャンプしたりするから面白いんじゃん!?

ちなみに、このショーはアクアンというおばちゃ、いや女の人が出てきて「餌をあげないでショーをするんです!!それはイルカと会話ができるからなんです!!」って言ってるのだけど

裏でちゃんとトレーナーさんがあげてます!

この写真出したらまずいかな?

ショーはともかく、水族館としては非常に見ごたえがあり、よく「水族館に行きたい!」というとここをけっこーおススメしている。

やっぱりメイン水槽が素晴らしすぎるんだよね!

さて、上の写真を載せてしまったので命の危険にさらされないようにしなきゃ、おっと、誰か来たようだ。

うわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp

スポンサードリンク

 

海のYeah!!
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。