相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら~ダンゴウオと魚道展!

新しい企画展が始まったということで、アクアリウムさがみはらに!

今回もちょろちょろと動き回っていたので、館内順ではないですが・・・

ちょくちょく変わる季節水槽、久々のトビハゼ!

以前もワールドカップの時期に展示していましたね!飼ってみたい魚の一つです。

そして今回は魚道展!

簡単に言うと、魚道とはそのまんま魚の通る道w

なんだけど、たとえば川を人がいじった後、魚には非常に通りづらくなったり、今まで行けた所に行けなくなってしまう。

そういったことを解消するために作られた道のこと。

これは陸の動物にもあり、たとえば高速道路の上に動物があるけるような道を作っていたりとかも。

簡単なビフォアーアフターなど。

魚道を利用する魚たち。

魚道に関しての生態展示は少なめ。

ちびっこには難しく、飽きるような内容かもしれないが、これは疑似的に魚道を再現したような段ボール迷路。

こうゆうのちょっと懐かしくてうずうずするw

隣にいたのはマリモ。確か一部の地域ではマリモは絶滅危惧種だったような・・・

ちゃんとした生態系の一部です。

タガメとミズカマキリ。

お魚適当に!アルビノのニジマスも赤くなるのか・・・

オオサンショウウオの

貴重な呼吸シーン!!ほとんど水中でじっとしているの多いだけど、動いただけでレア。

アカハライモリ。なんか浮かせてるけど、何してるんだ?w

・・・・・・・

タナゴの中に入ってる貝。タナゴは貝の中に卵を産むのでそのためかな?

ホウボウ。ホウボウやミノカサゴみたいな派手なやつはついつい取りたくなってしまう。

 

そして、今回のメイン・・・

ダンゴウオ!

どうやら飼育スタッフの方が取りに行ったらしい!

相模湾ではこの時期に見れる魚ですね!

一番大きい個体。先日卵をうんだらしいが、この子かな?

お腹には吸盤があり、これで海藻などにくっついている。

かわいい・・・

強面のお父さんが「何これー!!かわいい!!!かわいいい!!!!」って連呼してたのが笑ったw

5月末ぐらいまで展示しているようなので、また行こうかな!

 

次の企画展は何だろう?

予想:

見た目は大人、頭脳は子供展(子供に見えて大人な魚)

使途展(外来種紹介とかw)

スポンサードリンク

 

不思議可愛いダンゴウオ
クリエーター情報なし
河出書房新社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。