よこはま動物園 ズーラシア~アフリカのサバンナとFMヨコハマ

今回は半年ぶりぐらいにズーラシアへ!

お目当ては先日オープンした新施設、アフリカのサバンナへ!

新しくできた??アフリカのサバンナ側からの入り口を入っていきます!

早速見えたのはキリン、とエランドのお尻。

アフリカのサバンナは真ん中に大きなサバンナ広場があり、その周りをぐるっと回る感じでした!

おねんね中のリカオン。開園時間に行ったのに、朝寝坊かな?

すごい近距離!!ライオン!!

こんな感じで、ガラス面越しにライオンを見ることができる。

かなりトップレベルで近くから見れるのは最近の動物園。

ほとんどの動物園では、檻越しに見るので、近くから見ることができるのは少ない。

ちょっと感動した!

カメラを向けると、こちらに興味を持ったメスライオン。

一瞬威嚇されてちょっと怖かったwこの怖さが伝わるのも、距離が近いからである。

こうみるとおっきいネコなんだけどね~。

シマウマ!

ミーアキャットも!

なんか困った顔をしている?チーター。

僕が行った時はサバンナの中にチーターがいなくて(見つからなくて?)混合展示が見れなかったのだけど、年パスを購入したので、近々また行こうかなと思います!

ちなみに、なぜ混合展示が可能なのか?

チーターは自分より大きい動物を襲わない習性があり、お腹も満たされているからだそうだ。

ヒガシクロサイ、彼はまだ檻の中。

じつはこれには理由があり、彼は以前他の動物園にいたのだが(東山動物園だったかな?)はるばる連れてこられ、馴れない環境でストレスから、檻に攻撃したりしていた。

それに頭を抱えた飼育員が行ったことは・・・

分かりにくいのだけど、ラジオを聴かせたwww

すると、なんとおとなしくなったんだそうで!

これには理由があり、サイは静かなのが苦手で、音をだしてがやがやさせる為に付けているんだとか。

しかも、FMヨコハマらしいw僕もFM横浜を良く効くので、彼とは語れるかもしれない。

ちなみに、TRESEN+が好きです。のりこさんが特に。

サバンナの風景!

新施設はここまで!

以降はせっかくなので、ちょろちょろと適当に!

たまたまバードショーの出番待ちをしていて、ダルマワシ。

ヤギ、こちらはふれあいコーナーにいる。

このオカマみたいな鳥はリビングストンエボシドリ。

アフリカのサバンナの先行公開ゾーンにいる個体だ。

この安らかな寝顔のアベシニアコロブスも、先行公開ゾーンの個体だ。

この広い森は

チンパンジー達が暮らしている。

チンパンジーとかなつかせて一緒に暮らしてみたいね。

ズーラシアと言えばオカピ。日本でも見れるのは数か所のみ。

肉食獣も恐れるヤマアラシ。

海外の動物園に人気なのがニホンザル。

猿は元々あったかい所におおいので、日本のような温泉につかったりする猿は珍しいんだとか。

ツクノワグマ。日本にいるクマはあとヒグマ。

名前がわからないのだけど、確か中国の猿。こちらにいる子供に威嚇していた。

ホッキョクグマもいる!

ここは展示スペースが広く、快適そうだ。

こちらに遊びに来てくれた!ミナミアフリカオットセイ!

見つめる先には・・・

ハンカチ!前回もだけど、このメスの個体は遊んでくれる!

あまりに遊びすぎて、周りも真似をするし、周りの人に質問をされたりしたw

たまにトレーナーと間違われることもありますからね!w

カワウソもいる!ユーラシアカワウソだ。

日本の動物コーナーにいるのには理由があり、ニホンカワウソと近縁種だからだ。

彼?の名前がわからない・・・オシドリなどもいるバードゲージの中だ。

またライオン!こちらはインドライオンなのだけど、サバンナの子とは別なのかな??

最後にアジアゾウ!

ちなみに、今回紹介したのは正門と逆のルートなので、実際は最初にこのゾウに会うことになる。

ズーラシアは非常に魅力的な動物園!今回のサバンナのオープンで、動物園としては最大の広さだそうで!

(サファリパークは除く)

今後はどうなっていくのか、楽しみですね!

スポンサードリンク

ズーラシアンブラス ジャイブ
クリエーター情報なし
スーパーキッズレコード
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。