おたる水族館~前編:冷たい海の生き物たち

 

今回は北海道はおたる水族館!おたる水族館は夏季営業と冬季営業があり、今回は冬季営業に行ってきました!

館内は夏季、冬季あんま関係ないんですけどね。

その証拠?にいきなり入るとウミガメゾーン!

そして大水槽!でっかいホシエイ!

魚の卵は

よくみると目が見える!苦手は人には苦手かも?

そしておたる水族館といえば・・・

ネズミイルカ!冷たい海にすむネズミイルカがいるのはここおたる水族館と、鴨川シーワールドだけ(鴨川は保護個体なんだけどね)

この場所が薄暗く動きが速いネズミイルカなので、写真はうまく取れず・・・

手をふると遊びに来てくれた。

そんなネズミイルカ、海の幸が豊富な北海道では共存するにはいろいろ大変。

こういった研究をするのも水族館の役割!

こちらは北海道の淡水魚、オショロマやニホンザリガニ

本当はキタサンショウウオもいたのだけど、隠れててみれず。。。

 

そして幻の魚、イトウ。日本最大級の淡水魚!

北海道名物?タラバガニ、トゲグリガニ(ケガニ?)

こちらはチョウザメ、今は絶滅してしまったが昔は北海道にもいたんだとか!

こちらはコツメカワウソ、もちろん北海道にはいないよ!

さて展示を進み・・・

あったかいとこのさかなたち、チンアナゴ

サンゴに住む生き物たちや

超でかかった!ナポレオンフイッシュとこメガネモチノウオ。

アマゾンの怪魚、ピラルクー。口を「ばくん!」とする音は水槽の外まで聞こえた!(かなりびっくりするw)

ペリカン

そしてドーナッツ水槽!

ここはさすがの冷たい海の北海道、中にいる魚が北国仕様!オオカミウオやカレイにヒラメ、しかもでかい!

ちょっとレア?なアツモリウオ。

 

さらに進むと・・・

フサギンポ。

まだ名前のないカジカ。もう採取されて五年なのにね!

みんな大好きフウセンウオの子供!

そして大人!ここで育ったフウセンウオは全国の水族館に派遣されてるよね。

トビハゼ

オオサンショウウオ

最後に、みんな大好きユムシで終わり!

 

後半に続く!

 

 
スポンサードリンク

【北海道ワイン】ワイン初心者におすすめ・おたるワイン [ 720mlx3本 ]
クリエーター情報なし
北海道ワイン
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。