ピクシーシュリンプ飼ってみた

今回はピクシーシュリンプ。超小さいエビ。
ホロホロシュリンプなんて呼ばれることもあるけど、正式名称なスカーレットシュリンプ。
よくハンズとかお土産屋でビンに入って売られているあれ。
餌もいらないという超エコな売られ方をしているけど実際は・・・

 

 

↑こんなかんじで売られてる。よみうりランド隣の植物園、HANABIYORIでは、ピクシーシュリンプの水槽を作ろう!みたいなのもやってましたね。

まずうちのセッティング
・水槽
・まりも(偽物)
・流木
・サンゴ砂(色付き)
以前は
・パネルヒーター
さて、もともとは便に入っていたエビを便だとあれなので、GEXのqbという超小さい水槽に移動。1000円しないはず。
正直、水槽でなくても良いくらいだけど、ホコリとかがはいらずかつ水が蒸発しないように蓋つきの水槽で一番小さいのがこれだったって話!
そして、その便に入っていた偽まりもと流木をそのまま入れ、おまけに家で余ってたレイアウトレンガを入れた。
底砂もその時ハンズで買った色付きのサンゴ砂。
以上で終了!
普段の世話は・・・・本当に特に何もしていません。
気が向いたときに、(本当に数か月に一回程度)水を抜いて、専用の水を入れて終了。

 

内容的には汽水のようだけど、この量作るのもあれなので、自分は買ってますね。

以前は、パネルヒーターを敷いてたけど

 

 

現在24h空調管理しているので特に何もしてませんが、もともとハワイで生活しているので、真冬のような寒さは高温はNGなので、そこは気を付ければオーケー。

 

さて、飼育してみて思ったことは

・ストレスを感じている?と透明っぽくなる

・水槽を暗くすると落ち着くことが多い

ということで、普段は水槽の上にハンカチ置いてくらくしてます。これでコケも生えづらくなりました。

 

そして繁殖、これは気づいたら増えてるようですね笑

たまに、卵を持ってる子がいます。

 

もともと、ピクシーシュリンプは一年ほどの寿命だそうですが、飼育し始めて4年ほどたち、

当初の個体より多いので(確か6匹飼って、今7匹とか)いつのまにか世代交代してるんだと思います。

正直、毎日観察しているわけではないので、いつ増えていつ死んでそれをいつ仲間が食べて・・・

みたいなのを観察していないので、ホント気づいたら増えてます。

今では、うちでの飼育最長になりました・・・

 

そんな雑な飼育でも飼えるので、何か買いたいけど飼育が・・・って人にはホントにおススメです!

おまけ
うちではせっかくなのでこんなポップ作って遊んでる。
スポンサードリンク

スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。