智光山公園 こども動物園~猛獣がいなくても見ごたえ抜群!

今回は埼玉県にある智光山公園にあるこども動物園。埼玉県はこども動物園というのがやけに多い。

こども動物自然公園、智光山公園こども動物園、大崎公園こども動物園・・・

入ると見えるのは大きな池、ここでは水鳥に餌をあげれるのだが、雨が降ってきて急いで逃げました笑

雨宿りしたあとに、次に進んだのがペンギンビーチ。

残念ながら水の中にはペンギンがいなかったのだが・・・

草むらの中にいた!もともとケープペンギンはこういったところに巣を作るらしいので、元の生態に近い形で展示されていてうれしい。

ミニミニ水族館もあり

中はこんな感じ。

埼玉玄さんのヒレナガゴイ。

こちらは埼玉に住む淡水魚たち。

こちらも!

こちらはセマルハコガメ、こちらは埼玉にはいないよ。

このでかいのはバードケージ。

中にはいろんな種類の鳩が展示されていた。

奥に進むと、いろんな鳥が展示されており

アカオヒメシャクケイ

オナガ。

コールダック、あの赤いのはなんだろう・・・

チームモルモット、本来であればふれあい体験があるそうだが、コロナの影響で実施はしてなかった。

かわいいチンチラ。

トカラヤギ、こちらを見ながらめーめー言ってた。

キバタン、こいつの前だけ金網が・・・(かじり癖があるんだろうか)

ちなみに、他の子にはなかった。

ふつーのやぎさん。餌をくれるのかと近づいてきた(売り切れだった)

カラフトフクロウ、顔がでかい。

こちらはフクロウ。

アフリカワシミミズク。

シロフクロウ、施設は古いので、金網が多くどれもちょっと見ずらいのはキズ。

ニホンザルのいる猿山。

子ザルもいたよ!

タンチョウ、やっぱり網でみずらい・・・

ミーアキャット!

たぬき、実は世界的には珍しい生き物。

大人気なコツメカワウソ!

展示場はこんなかんじ!

ホウシャガメと一緒に展示されていたのが

ワオキツネザル。

マーラー!

パルマワラビー。

ちょうどこの時、熊本だったかな?でっ脱走して有名だったエミュー。おとなしい鳥だよ。飼いたい。

こちらも人気のカピバラさん。

ロバ

アメリカバク、ブラジルバクともいう。

最後にマーコール!

 

規模の割に展示種も多く、けっこー見ごたえがあった!

 

 

 

スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。