イルカ島~鳥羽湾めぐり

※この記事は旧ブログからの移植記事です

さてさて、鳥羽と言えば飼育数日本一の鳥羽水族館があるが、鳥羽水族館ではセイウチやイルカのショーはやっているが、イルカのショーがない。

しかもイルカショーに良く出るバンドウイルカやカマイルカなんかもいない。

ちなみに、その他近くにある二見シーワールドや志摩マリンランドでもイルカのショーは行っていないようで。

 

しかし、鳥羽水族館の近くから出ている遊覧船に乗って、イルカ島というところに行くと、イルカショーが見れるということでいざ!!

ミキモト真珠島の近くからでている船に乗り、約15分くらい??(寝てたw)イルカ島へ!!

ここイルカ島はなんでそんなな名前かというと、島の形がイルカににているからだそうで。

 

着くとすぐアシカショーが始まるとのことでリストへ。

リフトから見た他の島!自然がいっぱい!!

 

はじまりました!

なんかいかにもふるーーい観光施設って感じw蜂とか飛んでてちょっと怖かったw

すっごく淡々としゃべったりするところが逆にツボでしたw

でも他のショーと違って面白いのが、いろいろ解説してくれること。

例えば、合図を出して指示しるんだよー、とかね。

その合図をなしに、このアシカは色をみわけられるんだよー!ってのがあったんだよね。

イルカは元々白黒の世界なので、色は分けられないはずなんけど

ちゃんと分けてました!おー。

続いて、イルカショー!

イルカショーはイルカ池というところと、イルカプールみたなことのがあるらしいんだけど、今回はイルカ池でした!

このショーでおもしろかったのは、ここにいるイルカ達はここに来て1年ぐらいとなんと4ヶ月くらいのイルカで、まだショーはほとんどできない個体。

 

なんだけど、トレーナーさんがいろいろと説明をしてくれるので、ショーを見に行く、というよりは、解説を聞きに行った感じでした。

 

たとえば、この子たちは和歌山から来て、今まで生きたエサだったのを死んだ魚を食べさせるトレーニングをして・・・

とかね。

 

あと

これは片方のイルカにしか指示をしていないのに、もう一匹(4か月の子)が飛んでしまってて、これは「ジャンプするとエサもらえるの!?」と勘違いして飛んでるんだそうで。

 

もちろん、ふつーのショーであれば失敗なのだけど、ここではそれを逆に解説していて、新鮮でした!

ちなみにこの池は海に直接つながっていて、水の中にはふつーに魚やカニがいます。

中にはクサフグの姿も・・・

 

そしておまけ程度にある小さい水槽コーナー。

ドクターフィッシュでおなじみのガラ・ルファもいるんだけど、有料です。

もちろんお金入れてやりましたが、中には「エサあげてるんだから逆にお金貰わないと!」とかぬかしてタダで突っ込むおっちゃんも・・・

マナーは守ってほしいよねー。

 

タッチプールもあるんだけど

ここでも水の中の生き物を水の外にだすマナー違反の若いパパがいて・・・

ほんとルールは守ってほしいよね。ちょっと不愉快でした。

ですが、島自体は浜辺の散歩もできたりして、その島浜辺にもいろーーんな自然な生き物がいてけっこーお勧めです!!

 

ちなみに、船から運が良ければ野生のスナメリが見れるかも!?

スポンサードリンク

 

 

イルカの島 (創元SF文庫)
クリエーター情報なし
東京創元社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。