しものせき水族館 海響館~中編:劇レア!アマミホシゾラフグ!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

どうしても個別に記事にしたかったのがこれ!

これ、何かわかりますか?直径だいたい2mのミステリーサークルみたいなやつ、これ奄美の海底で見つかったんだけど実はこれ・・・

このフグが作ったのだよ!

この説明をみるつすごさがわかるでしょ?

アマミホシゾラフグの詳細はwikiがわかりやすいけど

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%82%BE%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%B0

ざっくり説明すると、これは産卵場としてフグが作ったもので、当初これが何かわからなかったのだけど、最初の発見から数年後に、

これをフグが作ったとわかり、そのときに海響館も協力していた。

んで、最近このフグが奄美だけでなく、沖縄でも発見されて、こいつがその子。まだまだ謎の多いフグ。

 

小ネタでしたw

スポンサードリンク

 

新種の冒険 びっくり生きもの100種の図鑑 (朝日新聞出版)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。