むつごろう水族館~ムツゴロウ王国

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今回は長崎にあるむつごろう水族館!

決してあの動物大好きむつごろうさんじゃいよ!ムツゴロウって魚をテーマにした水族館ね!

むつごろう水族館は諫早ゆうゆうランドという有料の公園内にあるので、ここ単独ではいけないよ!

公園に入り、歩いていると見えているあれが水族館

前から見るとこんな感じ!建物がムツゴロウの形をしているんだね!

中にはいるとなかなか良い感じの水辺!

地元の川、本明川の上流~下流を再現した水槽で地元のお魚たちが展示されていた!

そしてそのまま河口に!

よく見るとトラフグや

ヒラメ?カレイ?が隠れてる!

海外の魚も!こちらはハイギョの仲間!

ウーパールーパー!

気になったのだ、これ。トランスルーセントグラスキャットフィッシュがだいたどこも展示されている名前だけど

とうめいなまず、って・・・逆に初めてみた!でも和名はそうなのかな?

この水族館は干潟がメインの水族館!こいつはワラスボ!

そしてメインがこの干潟水槽!干潟大好きなおいらからしたら超素敵な水槽!

そしてこれがムツゴロウ

これがトビハゼなんだけど、見た目は似てる、しかし一番違うのが

サイズ、上にのっているがトビハゼ、下がムツゴロウ。

横からも観察できる、良い水槽!トビハゼが好きすぎて、自分でも飼っているので感動!

中にはシオマネキも。

穴にもごるムツゴロウ。実際もこんな感じでいるんだろうなぁ!

なんかよくわからんアニメシアターは休止中でした!

 

思ったよりも良い水族館だった!

スポンサードリンク

 

 

ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
クリエーター情報なし
ベストセラーズ
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。