イヨボヤ会館~鮭との共存

※この記事は旧ブログからの移植記事です

 

今回は第二の故郷!新潟へ!まず最初はイヨボヤ会館!

イヨボヤ会館は水族館というより、鮭の博物館。

ここ村上は塩引き鮭が有名で、時期になるといたることろに干しているらしい。

実際にこのイヨボヤ会館の隣にある食堂で食べたのだけど、超おいしかった・・・

たぶん本物!こんな感じでほしているらしい。

中に入ると村上と鮭との関係をいろいろ紹介しているのだけど、とるだけじゃなく、

鮭に対して経緯を払って、養殖(って言っていいのかな?稚魚を孵して放流している)していたりと、けっこー面白い。

そして生体のコーナー。

いきなりナマズ。鮭以外の淡水魚もいろいろ展示していた。

タナゴとか。

そしてこれ!鮭の稚魚!すごい量!

確かトウホクサンショウウウオ。

黄白という新品種のコイらしい!

そして奥にすすむと想像以上に水族館!

ニジマス(養殖してたから)

チョウザメ(養殖してたから)

そしてこれが驚いた!すべて鮭の稚魚がおよいでる!

しかも奥広い・・・これにはちょっと興奮。

そしてこれが本来のメイン!

窓を除くと外は川になっていて、時期になるとなんと鮭の遡上が実際にみれるんだとか!

これがその映像の一部。すごいよね!

よくみるとカニがいたり

川の上の野鳥をみることだってできる!

鮭のシーズンじゃなくても、よくみると小魚がたくさん泳いでいた。

博物館にあった、謎のポーズのマネキン。

特にびびったのがこれ。中が開いてると思ったら・・・

何もないのw

最後のこのがちゃがちゃ。

外れたw

行って思ったのが、もったいなかった!鮭の遡上シーズンにまた来たい!

でも、鮭食べにきたついでに、この場所はおすすめ!

スポンサードリンク

鮭 切り身 村上名産 塩引鮭 半身姿 さけ 新潟名物 塩引き鮭
クリエーター情報なし
マルト鮮魚株式会社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。