京都大学白浜水族館~無脊椎動物はお好き?

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今回は京都大学白浜水族館!

和歌山県にあるのになぜ京都大学なのかというと、ここは京都大学の研究施設でもあるから。白浜は海の生き物豊富だからね!

入るとすぐにわりと大きい水槽!ロウニンアジなどが泳いでいた。

奥に進むとあった水槽、これは円形になっていて、真ん中を軸に魚がぐるぐる泳いでいる、いわばエンドレス水槽。

この水族館の最大の特徴は無脊椎動物がたくさんいること、無脊椎動物とは、まぁ簡単にいうとイソギンチャクとか、サンゴとか。

あとフジツボとかw

カニの水槽、水族館の中はこんな感じで種類ごとの水槽になってる感じ。

例えば、ウニだらけの水槽、イソギンチャクだらけの水槽、ヒトデだらけの水槽みたいな。

こんなふうにね!

テズルモズル水槽。

ウニ水槽。

そしてナマコ、水族館の癒し要素は少ないけど、海の中ではどれも立派な生態系の一つとして重要な生き物たち!

こちらはイセエビの水槽。

カイメンの水槽。本当にマニアックすぎて・・・

ちなみに館内はこんな感じ!

よくお土産屋さんで売ってるこの貝、生きている姿はけっこーレア?アクキガイ。

もうみて悟って。

アカエイ!

こちらはフグ水槽だったかな?

コブダイもいた!

ウツボ水槽

ミノカサゴ水槽

フグ水槽!

最後にスズキ目水槽。

正直かなりマニアックなんだけど、ともかくいろんな生物が見たい人にはおすすめ・・・かな?

スポンサードリンク

 

しっとりつるつるツヤ肌 白浜温泉水 200ml
クリエーター情報なし
(有)白濱
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。