加茂水族館~最強のクラゲドリーム!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

前回の続き、加茂水族館!

クラゲコーナーはどこよりもでかい!そして種類が多い!

ギネスで確か常時展示しているクラゲの種類がもっとも多い水族館だったかな?

まず最初に見えたのがこれ、ミズクラゲなんだけど、ほかのミズクラゲとちょっと違う。

これは日本のミズクラゲではなく、海外のミズクラゲ!形が全然違うのね!

こちらはそのへんの水族館でも見れる、お決まりのタコクラゲ!

海水浴では会いたくない、アカクラゲ。刺されたらお湯で温めると良いよ!

ブラックシーネットル、これも海外のクラゲ!

キタユウレイクラゲ、関東ではあまり見れないクラゲ。

北海道以北や親潮流域にいるそうで毒は超強い。

カミクラゲ、山形には春ごろ現れる。

ここはクラゲの研究所。まだ小さいクラゲなど展示している。

こんな感じ!確かミズクラゲ?

ベニクダウミヒドラというクラゲ。クラゲといえば海を漂うイメージがあるが、実はクラゲは小さいのが多い。

中には数ミリのクラゲもいて、新種がちょくちょく発見されているそうだ。

ラビアータという海外のミズクラゲ。

オワンウラゲ。ブラックライトを当てると光る。

ちなみにこれは欧米のオワンクラゲで日本にもいるオワンクラゲよりも発光するそうだ。

エチゼンクラゲ。食用にもされるクラゲの一種。

個人的に大好きなカブトクラゲ。発光してる部分を動かして進んでいる。

これはキタカブトクラゲ。このボリューミーさ!ともかく多い!

シンカイウリクラゲ、なんとクリオネと混合展示していた!

オキクラゲ。

もっかいアカクラゲ!同じクラゲでも数か所で展示している。

プンクタータというらしい。海外のタコクラゲ。

コティロリーザツベルクラータ。ベルリン水族館との生物交換で入手したらしい。地中海のクラゲだ。

キタミズクラゲ、ちょっと形が違う。

そしてこのミズクラゲ水槽!すっごい量!!なんだこれ!!

これはサムクラゲ、90センチにもなるそうで、どこまで大きくなるか試しているそうだ。

ちなみにエサはミズクラゲ。

そしてこのクラゲドリームシアター水槽!

こうすると大きさがよくわかる。この水槽の名前がクラゲドリームシアター。

まぁ音楽やる人は違和感の覚える名前だけど、水槽は本当に圧巻!

最後にさかくんの絵でクラゲコーナーおわり!

ちなみに、食堂ではクラゲラーメン、クラゲアイスが食べれる。感想は、食べればわかる。

スポンサードリンク

イシグロ アクアリウム アクアチューブ クラゲ 小 ホワイト・18151
クリエーター情報なし
イシグロ
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。