日本平動物園~動物と近い動物園!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

先日は静岡県の日本平動物園へ!

オープン待ちの列にならび、入場!

入るといきなりモンスター

しかもこれタヌキらしいwうそつけw

本来の順路を逆走し、最初に来たのがフンボルトペンギン。

日本の動物園で最も飼育されているけど、海外では育てにくいペンギンらしい。

日本では増えすぎて繁殖規制もするほど繁殖に成功していて、現地から視察がくるほど。

展示スペースが広くていいね!規模が広いのが動物園と水族館の展示の最大の違い!

やっぱり水族館のほうが小さいケースが多い。

しかも水中からも見れる・・・最高の展示!

続いては爬虫類館へ!フィッシャーカメレオン。

こちらはテキサスラットスネークの白変種。白変種はアルビノとは違うよ。

むっちゃでかいオオアナコンダ1-2階に吹き抜けるように展示されていた。

ちなみに、全体展示はこんな感じ。

ともかく水ガメ。

種類がこんなにまざってるとどれかわからんw

反省中子もいるらしい。

水ガメパート2。やっぱり見分けなんてつかない。

おなじみのグリーンイグアナ、ペットショップでも数千円で購入でき、

上部で育てやすく人気らしい。

こちらはインドシナウォータードラゴン。

ビルマニシキヘビ、野生ではシカやサルも襲うちょっと怖いヘビ。

名前わすれた・・・

次のエリアに進みたいのだけど、なんか見える・・・

お勤めごくろうさまです!!

ここのリクガメはともかく近い。

こんな感じでガラス越しの段差になっていて、目線の高さでおまけに近いので最高!

ちなみにやっぱり種類は豊富。

こちらもペットとして人気のフトアゴヒゲトカゲ、ちょっと飼いたいと狙ってるトカゲw

特定外来生物のワニガメ。飼育には許可が必要で、実は動物園も例外ではなく、

こういった生物は動物園も許可を得て飼育している。

こちらは天然記念物のオオサンショウウオ。こちらも許可が必要な生物だ。

現在捕獲は禁止されているが、実は食べるとおいしいらしい。

アオダイショウ!

ニホンヤモリ、かわいい。

ニホンイモリと紹介されていたが、同じみのアカハライモリ。

丈夫で海外で人気らしい。

カラスヘビ、シマヘビが黒くなった種類だ。

名前ど忘れ・・・トカゲ・・・その辺でみつけるとすぐ逃げるやつ・・・

爬虫類館は終わり、こちらはヒゲワシ。

ハゲタカは実はすごい生物。彼らが腐肉を食べても平気なのはわかってないんだって!

本来普通の生物が腐肉をたべたらもちろん・・・

オニオオハシ、くちばしが最大の特徴!

カンムリサンジャクという鳥らしい、ころころしててかわいいw

さいこーにわかりにくい写真なんだけど、くちばしの上が特徴のサイチョウ。

このひらけた空間では鳥が放し飼い!写真はホウコウチョウ。

ワオキツネザルの親子。猿類飼うなら一番飼いたいw

絶滅危惧種のシロサイ、その最大の理由は密漁。

この角のためだけに密漁が絶えず、この角は漢方の材料になるが、成分は実は

人間の爪みたいなもんで、意味はない。

個人的に超気に入ったのがこの水鳥メインのバードゲージ!この広さの中でいろんな水鳥が暮らしている!

ついでにおさるもいた(名前わからん)

ふれあい広場にいたコヤギ。

やる気が早退してるプレーリードッグ。

猛獣館にいたシロフクロウ。回りには餌のネズミが大量においてあった・・・

ゴマフアザラシははやりのチューブ水槽で展示されていて、こんな感じに人の近くに!

ここの押しメン、ホッキョクグマ。ちょうど2頭同時に展示していて案外レア。

ホッキョクグマは通常一頭で行動し、繁殖期の時だけ同居をさせるのが動物園流。

増えるといいね!

ピューマ、写真に取り忘れたのだけど、ほかにもライオントラなどもいた。

彼らはアクリル越しだったり、なんと頭上が柵になっていて運が悪いとフンやおしっこがかかる。それほど近い展示。

確かアジアゾウ。アジアゾウはアフリカゾウよりも小型。

ちなみに、アフリカゾウはなつかない、アジアゾウも雄はなつきにくく、

アジアゾウのメスが一番なつくらしい(ほかにもマルミミゾウがなつく)

こちらは夜行性の動物をあつめたぞーん、入口から悪意。

毒のあるスローローリス、フラッシュをたいていないのでこんな写真。

そしてフクロウ(飼いたい・・・・)

ほかにもいろいろいたけど、写真は難しかったので。

最後のレッサーパンダ!実はここは立つレッサーパンダで有名になった風太君の故郷。

風太君は今千葉の千葉市動物園にいるけど、ここに残っていればここが有名になってたかも?

 

水族館目線からしても納得の動物園でした!

2013年にリニューアルしたそうで、展示施設が新しく、最近の展示が多かったですね!

スポンサードリンク

 

動物の値段と売買の謎
クリエーター情報なし
ロコモーションパブリッシング
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。