旭山動物園~後編:堂々の行動展示!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今回は旭山動物園後編!

まずこの足跡正体は・・・

レッサーパンダ!レッサーパンダはもともと寒い地域の生き物なので生き生き!

フェンスを上っているけど、もともと木登りが上手な生き物なので、これぐらいは余裕!

おかげで動物園は日々脱走と戦っているようだ・・・

ちなみに、こんな感じに展示していた!いいね!

シロフクロウ、日本では北海道に唯一生息している!

子供をおいしそうに見ているエゾヒグマ。とはいえ、もともとは木の実などを食べるおとなしいクマらしいね。

スマトラトラ!

チーター。

ハイイロオオカミだったかな?

こちらはエゾシカ。ニホンシカの北海道にしかいない亜種で、俺ら(本州人)からすれば珍しいのだけど、北海道在住の家族が

「こんなんそこらにいるわ!」って言っててちょっとギャップを感じたw

顔見せてくれなかった・・・日本にいるフクロウ最大種のシマフクロウ。

フクロウにしては珍しく、水の中の魚を捕まえるんだとか。

あまりに動かないので、本物と銅像と間違える人も多いとか。

おなじみ、タンチョウ!

トウホクサンショウウオは北の方にしかいないサンショウオ。

エゾアマガエル、アマガエルの北海道亜種。

クサガメ。

こちらはシマヘビ。

こんなきれいに展示してた!

しかし、よく見ると・・・

きゃー!

こっちのカエルゾーンもよくみると・・・

きゃーーー!

こちらは、北海道の水辺を再現した水槽!

中には道産子の魚たちが多数!

ここからは「フクロウゾーン、すべて北海道に生息するフクロウ!ワシミミズク。

エゾフクロウ、日本に生息するフクロウの亜種。

クマタカ!

アオバズク。

こんな大きな猛禽類も!オオワシ!

ちなみに、ここに住む猛禽類のほとんどが保護個体だそうだ。

おなじみ、オシドリ。

はと、保護個体だよん。

エゾタヌキ、本州にくらべてもふもふしてる気がする!

このカラスも保護個体なのだけど・・・

向かいに野良カラスが・・・w

こちらは外来種、アライグマ。北海道にもいるようだね。

キタキツネもおなじみ!

チンパンジーの展示はこの近さがイイ!目を合わせて会話もできそう!

オランウータンのスカイウォーク!こういった展示の先駆けはもちろんここ!

冬季は見れないみたいだけど・・・

シロテテナガザル、子供がなんともかわいい!

個人的に大好きなワオキツネザル!

(このへんから寒さで手がかじかんで写真が雑になりますw)

クジャク。

旭山で有名な展示の一つはこのカバの大水槽!残念ながら睡眠中で泳ぐ姿は見れなかった。

とはいえ、この水槽はすげぇ!

キリンはあったかいところの生物で、最初日本に来たときは冬はあったかいところに移動させてたらしいけど、

冬でも大丈夫ってなったらしいね。

最後に雑にゲテモノおいて終了!

 

想像以上に動物たちが生き生きしていて、良かった!動物園としても超おすすめ!

スポンサードリンク

【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター ムーン – 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】
クリエーター情報なし
任天堂
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。