浜名湖体験学習施設 ウオット~汽水湖とウナギ

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今回は浜名湖体験学習施設 ウオット!

最寄りの弁天島駅から、レンタサイクルできたのだけど、気持ちよかった!

中はしっかりとした水族館施設!

いきなり白いウナギが迎えてくれた!

この付近の名産品はウナギだからね!ウナギパイとか。

さて、水槽をみると、ちょっとおもしろいのが

水槽ごとに水質が書いてある。

というのも、浜名湖は汽水という海水と淡水の間のような水質の湖で(ちなみに、珍しい)

川もあれば海もすぐある、なのでこうやって水質ごとの紹介をしているっぽいね。

こちらは海水。おなじみのアナゴと手作りアマモ水槽。

汽水はこんな感じ。

この辺はトラフグの養殖も有名らしい!

小さい施設と思いきや、しっかりと立派な水族館展示!

何よりもこの大水槽!

真上にヒラメ?カレイ?けっこー大きい!

その他のおさかなたち!

フグ!

この水槽には手を入れることができる!

浜名湖には関係ないけど、オオグソクムシ!ちょっとコケコケしてる。

外の展示場!中にはアカエイやクサフグなど、浜名湖の生物がいた!

どうやら半分はウナギの養殖場?のようでその一部を除くことができた!

そしてこれがシラスウナギ。ウナギの稚魚!

ウナギは完全な養殖は難しく、このシラスウナギをとって、大きくして食べる、というわけだ。

最後にアカハライモリで終わり!

 

そんなに期待しないでいったけど、思った以上にちゃんとした水族館でびっくりした!

スポンサードリンク

【春華堂】うなぎパイ 16枚入
クリエーター情報なし
春華堂
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。