ヨコハマおもしろ水族館~ダンゴウオパラダイスとアルビノグソクムシ!

久々に横浜中華街にあるヨコハマおもしろ水族館へ!

以前行ったときはなんかいまいちなイメージがあったので、リベンジなるか!?

館内はこんな感じ!水族館の雰囲気ではなく、中華街のイメージを作っているのが特徴。

以前がよしもとおもしろ水族館と、吉本興業監修だったので、カレイだからカレー、みたいなだじゃれ水槽が多い。

生態展示はあまりしていない。

ヤドカリも、こんな感じ!

定番のサンゴ水槽!これは綺麗ですね!

各水槽にはクイズがあり、正解をこのマグネットの付いているペンで当てる。

外れだと磁石が反発してくっつかず、当たりだとくっつく仕組み。

子供にはうれしいね!

お寿司屋などにならぶ食卓水槽。

コクテンフグ!

コンゴウフグの稚魚!

ナマコってう○こに似てるよね!っていう意味だと思うが、これは減点。

珍しい!狩りをしているカエルアンコウ!

わけわからんチケット。ほとんど相手にされていませんでしたw

以前いたダイオウグソクムシの標本!

来てから169日断食して生きていた方が気になる・・・

クラゲもちょろっといる。代表でサカサクラゲとウリクラゲ。

個人的にはここが目玉!なんとオオグソクムシを触れる!!

ここは焼津の漁師と提携しているので、やけにグソクムシが多い。むしろ日本一のレベルで多い。

それを利用してたまーに、グソクムシを食べるイベントもやっている(香ばしくておいしいんだとか)

しかし、もっともレアなのが

このアルビノのオオグソクムシ!深海生物にもアルビノは存在するという貴重な個体!

個人的に一番驚いたのが、目まで白いということ。だいたい赤とかが多いのだが・・・

深海生物は目がほとんど見えないのが多いそうだが、アルビノ自体も視力は低いので、グソクムシ界で最も弱視かも。

通常のオオグソクムシ。目が黒く、全体的に茶色いのが特徴。

しかしおかしいほどいらっしゃる・・・

ヒメコンニャクウオなどの深海生物もいる。

他にもヌタウナギなどがいた。

バレンタイン水槽らしい。ちょうど行った日が初日だったのはたまたま。

チンアナゴとニシキアナゴ。いない水族館を探す方が大変な水族館の人気者。

大量のオニダルマオコゼ。漢字で書くと鬼達磨鰧と無茶苦茶かっこいい。

アナゴさん。

これも個人的には許せない、毒魚水槽。

中見えないジャン!ミノカサゴの綺麗な姿が見れない・・・

奥にあるあかちゃん水族館は、魚の稚魚にスポットを当てた珍し所。

ラクダハコフグの稚魚もいたのだが、この絵を描いているのはサカナくん!

さかなくんが監修しているのもここの話題さの一つ!

この水族館の売りの一つはダンゴウオ!

ダンゴウオは非常に人気があり、この水族館のマスコットになっているが、グソクムシにおされぎみ。

しかもダンゴウオ以外にもナメダンゴや!

フウセンウオまで!!!

ダンゴウオ科を2種類以上展示しているのは珍しいので、もっと押せばいいのに・・・

子供のようで子供じゃないよ水槽!

子供目線で展示してあり、大人にはきつい・・・

なんかしてる??クリオネことハダカカメガイ。

アオウミガメ!

これはアロワナの稚魚!まだちっちゃいね!

アカハライモリ!

もっかいナメダンゴ!

ウミウシ!

だいたいそんな感じ!

スポンサードリンク

 

大好き! ダイオウグソクムシ【1号たんペーパークラフト付き】 (TJMOOK)
クリエーター情報なし
宝島社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。