多摩動物公園~昆虫館で水属を探せ

前回に続き、多摩動物公園ですが今回はその中の昆虫館オンリーです!

多摩動物公園は動物園としては珍しく、昆虫館というのがあり、本当にそのまんま中で昆虫を展示、飼育している変わった施設。

日本での昆虫館は少ないらしいね。

早速中へ!

いきなりまさかのトカゲ!w

サキシマカナヘビという日本の固有種。初めて知った・・・

昆虫らしくなってきた!

これも日本の固有種らしいが、まぁ初めてみたよねw

これはちょうちょの繭。ここでは一年中ちょうの飼育、繁殖、展示をしている。

羽化した蝶はここで放し飼いされている!

この広い施設に放し飼い!!しかもけっこーな数いるのでびっくり!

こんなまじかで観察可能!

中にはこんな感じで水辺もある。

中には小魚も泳いでいた(メダカかな?)

以外に、カナヘビもいる!

最近知ったのだけど、しっぽの青いのはまだ子供らしい!

アゲハ蝶!

中にはバッタも放し飼いにされている!これもここで繁殖した個体。

これは大人になったカナヘビ。

これ、子供バッタ!w

それが大きくなるとこれ・・・・ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁl!!!!!

ちなみに、バッタは育つ環境で見た目が変わるらしい。へー!

これは小型のオンブバッタ!残念ながらおんぶしてなかった・・・

こんな風にいろんばバッタが展示してある。昆虫マニアにはたまらないのだろうか?

コオロギ!ふつーですねw

アリ地獄、よくわからんねw

ここで水属登場!アカハライモリ。トカゲもいるならいてもおかしくないよね!

カエル!種類は忘れた・・・

トンボの幼虫、ヤゴ。立派な水属!

別の種類のヤゴ。

水族館でもちょくちょく見かける、タガメ!

そしてゲンゴロウ!さすが昆虫館!

ほかにも、写真には無いがホタルの幼虫がいた。時期になると大人がみれるらしい!

ふれあいコーナー・・・

これ、ハリガネムシwアクアリウムさがみはらでも展示していた。一応水属?

アメンボ!まぁ確かに水属w

鴨川シーワールドでもいた気がする。

拡大。

 

これはハキリアリ、おしごとなう。

ハナカマキリ、わかるかな?

さて、何がどこにいるでしょう?

シミ、というムシを紹介しているのだけど、このメガネ、999.9(フォーないんズ)というお高いメガネw

最後に、これカブトムシの幼虫の一匹のする糞らしいけど、よく数えたよなぁw

 

ちょっと、いや、非常にマニアックなのだけど、水属好きは一度は行ってみるべし!

スポンサードリンク

 

世界一うつくしい昆虫図鑑
クリエーター情報なし
宝島社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。