京都水族館~オオサンショウウオと環境保護。

先日は続いて京都水族館に!

京都水族館は2012年にオープンした水族館!

 

京都は内陸なので、海水の確保が難しく、この京都水族館は日本初の完全人工海水の水族館!

弱点をカバーし、作られた水族館なのだ!

さっそく中へ!!

まさかのいきなりプロジェクションマッピング!

同系列のすみだ水族館と比べても。こっちの方が綺麗ですね!

ここの押しメンはオオサンショウウオ、近くの鴨川に生息しているのが理由だ。

この横長の水槽すべてオオサンショウウオなのでびっくり!今までで最もオオサンショウウオを押している!

しかもこんなにうじゃうじゃと!w

これはチュウゴクオオサンショウウオ、もちろん、日本には本来いない種類だ。

これが日本のオオサンショウウオ。

これが交雑種(ハーフ)、色はアルビノっぽいけど。

実はなんでこんなに押しているかというと、そこにはこんな理由があったのです。

まさかの1.9%って・・・京都水族館では純正種を保護して協力しているそうで。

そもそもチュウゴクオオサンショウウオがこんなにいるのは、超簡単に言うと元々食用で輸入→もう食べない→川へ→中国娘きたー!!→ハーフだらけに

って感じですね。

今後の鴨川の生態系はここにかかっているかもしれない・・・

こういった情報を発信したり、環境を保護したり、やっぱり水族館って重要だなぁ。

とはいえ、実は淡水の水槽展示も優秀。

進むとゴマフアザラシ!何度もこの円柱の中に遊びに来ていた!

その隣にはミナミアフリカオットセイ。

更に先に進むと、ちょうどペンギンのお食事中。

珍しい!水中で餌やりなんだ!!これにはちょっと感動。

そして見えてきたメイン水槽。むっちゃ綺麗じゃん!!

この水槽でもプロジェクションマッピング。水槽の部分のはちょっとどうかな?と思うけど・・・

足元がすごい!孵化したウミガメが海に帰っていく。

別角度!なかなか綺麗な水槽じゃないか!!

ここで展示してるペンギンはケープペンギン。かなり近くで見ることができる!

ちょうどタマゴを温めている子や

絶賛子育て中の子も!

ペンギンスカイウォークはこんな感じ。ついていくペンギンはなんともかわゆい。

先ほどのメイン水槽の別角度。

ペットとしても人気のミドリフグも!

メイン水槽を上から!

なんか名札っぽいwオオモンカエルアンコウ。

クマノミやマンジュウイシモチ!

やっぱり名札風なチンアナゴ。

メイン水槽別角度なのだけど、実は奥と手前で別の水槽だ。

コーナーを忘れてしまった・・・確か岩場だったような・・・

裏で育てているクラゲ達。

ミズタコ。けっこーでかい。

クラゲのプロジェクションマッピング!

ウリクラゲ。光って見えるのは光が反射しているから。

アマモ場。

こいつはオオクチイシナギ。こうゆうスローな魚は写真に撮りやすい。

さてここからはイルカショー!

このストローを使って音を出し、イルカの鳴き声と遊ぶコーナーがある。

意外に難しいのだが、元吹奏楽部なのでコツをつかむと行けましたw

ここのイルカショーはひどい・・・と噂があり、見てみると、うーん、良いとは言えなかったw

何度もイルカがどこかに遊びに行ってしまったり、内容もなー。まだ若い水族館なので今後に期待!

これ、アカハライモリの赤ちゃん!

ツシマサンショウオ、他にもいろんなサンショウウオを展示していた!

メダカ、絶滅危惧種として展示していた。

アルビノのアオダイショウかな?

外にあるこの池が綺麗だった!中には確か小魚が泳いでいたような。

最後に、お土産屋の裏。これ大量のオオサンショウウオの人形なのだけど、まるで入り口にいたあいつらを思い出す・・・

 

京都水族館は評判以上の水族館だな、ってのが感想!

イルカショーだけは今後に期待・・・またそのうち行きたいね!

スポンサードリンク

京都カフェ日和すてきなCAF�・さんぽ
クリエーター情報なし
メイツ出版
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。