ジャンガリアンハムスター飼ってみた

今回はジャンガリアンハムスター。ペットとして販売しているハムスターとしては超一般的で値段も1000円前後と安い。寿命は2,3年と短いが、愛嬌があり近づくと寄ってくるぐらいには簡単になれる。
ハンドリングは個体次第かな・・・
うちセッティングは以下
・ケージ
・回し車
・水飲み
・エサ入れ
・おうち
・床材のペットシーツ
・パネルヒーター

うちで使用しているケージは以下で

 

なんでもハムスター飼育のベストセラーなんだとか。これ飼えばもうケージ、回し車、水入れがあるので、あとはお家と餌があれば大丈夫!

回し車は、本来野生では何キロも移動するハムスターの為に運動不足にならないように絶対に必要なもの!

餌入れは正直何でも良いが、ペットショップにある小動物用のがおススメ、返しがついていて汚しづらくなる。

ハムスターのお家も同様、いろんな種類があるのでお好みで!

 

トイレもあるのだけど

 

 

うちでは、トイレでする習慣がつかなかったので、とっちゃいました。

床も専用のもふもふがあるのだけど、掃除が大変だったので、ペットシーツに変更。

ただ、よく裏に潜ってます笑

普段はこのシーツ、どびちったふんはティッシュで、水と餌を変えてお世話は終了。

おやつにフィッシュスティックとか、ドライフルーツをあげると喜びますね!

 

そして冬場寒いとき用にパネルヒーターも入れてます。

熱くなりすぎないように、温度の設定できる上記の使ってます!

 

繁殖はペアの愛称さえよければ容易だそうだけど、一回に何匹も生むので、慎重に。

他頭飼育は、特にオスオスは愛称が悪いと最悪片方が☆になることもあるので、慎重に。

以上、ジャンガリアンでした!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。