スマイルオーストリッチ~小さなダチョウ牧場

今回は相模原市にあるダチョウ牧場、スマイルオーストリッチ!

けっこーマニアックな施設で、知る人も少ないんじゃないかな?自分も水族館動物園をめぐって何年もたつけど、

まさか住んでいる相模原市にこんなのあること知らなかったくらい。

入口の犬を見て、園内へ。

入ると施設の方が一通り一緒に回ってくれて、諸注意や楽しみ方を教えてくれる。

はいるとまず案内されたのが鶏舎、しかもなんと鶏舎の中。

ふれあいで上げることのできる野菜(ちなみにこの時がぶブロッコリーの葉)はお替り自由でしかも無料!

ふれあい動物園だと、エサは有料で「どの子にあげようかなー」状態なのに、すべての子にあげれるという。

こんなのここだけでは?

確かアメリカの鶏種、名前わすれちゃった・・などいろんな種類の鶏がいる。

ダチョウの仲間、エミューもいる。

もちろん、葉っぱ大好き。中には個人で飼育していて、飼いきれなくなり引き取った子もいるとか。

白孔雀、もちろんこの中も入れる、が、性格は荒いそうでそれでも良ければらしい。

別エミュー、この子は首をなでると気持ちよさそうにしてむちゃんこかわいかった。

そしてダチョウ!・・・おわかりいただけただろうか?なんと園内放し飼い。

餌をあげることも、触ることもできるよ。

ちなみに、運が良いとダチョウの卵の販売もあるらしい。

柵超しの子もいるよ。

うさぎなどの小動物も。

ヤギ、この子はおなかが大きい!

この施設の看板豚、確かかわいい名前があったんだけど(エリーとかエリザベスみたいな)忘れてしまった。

箒でこすってもらうと気持ちよさそうにねてた。

そしてゲル、入場料に1ドリンクついていて、ここで飲むことができる。

ここでまさかのエミューの有精卵が売っていて、すごく心が揺れた・・・

 

穴場だけど、おすすめの施設!

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。