※この記事は旧ブログからの移植記事です
前回に続き。マリンピア日本海!


この水槽にはビーバー、運が良いと泳いでる姿がみれる。水中のビーバーが見れるのけっこーめずらしい。
おねんねしていて写真はうまく取れなかった・・・


こちらの水槽にはユーラシアカワウソ。絶滅したニホンカワウソの亜種(なんか最近亜種じゃないかもって説がでてるらしいね)のかわりに、近縁種として展示しているそうだ。

バイカルアザラシは以前新潟にあったロシアン村から来た子。
ロシアン村は現在廃墟としてマニアで有名らしいが、子供のころにいったことあるのよね。
実はおいら新潟の神奈川のハーフで子供のころ年に一度新潟にきていたんだよね。



個人的に感動したのがこのラッコ水槽!ラッコ水槽はどこのラッコが攻撃して傷だらけなんだけど、施設がきれいだからか、すごいきれいでおまけに明るくてみやすい!カメラがメインじゃないのが本当にくやしい・・・



ショーの前に、イルカの室内プールに来たら、カマイルカが遊びにきてくれた!
こうゆうとき、イルカや犬なんかは人と距離の近い生物であることを感じる。


ショーの前の検診中のカマイルカ。おとなしく検診できるのも、トレーナーさんたちの努力のおかげ。


ショーまで時間があったので、トド!

フンボルトペンギン!

環境もしっかりしてる!

イワトビペンギンも一緒にいた!
ほかにもカリフォルニアアシカ、ゴマフアザラシがいたのだけど、うまく写真が撮れなかった・・・
てか海獣多い!まさに新潟の海獣王国!


そしてショーのスタート!バンドウイルカとカマイルカが出演!





ここのショーは派手なパフォーマンスではなく、イルカの生体紹介をメインにしている。




とはいえ、立派なジャンプも見せてくれるよ!

最後のお外で終了!
水族館としては非常にバランスよく、間違いのない水族館!
ほかにも深海生物やのどくろなど、紹介したかったのだけど、次回はメインカメラもって期待・・
![]() |
カワウソ |
| クリエーター情報なし | |
| 東京書籍 |

