水族館の疑問~大きいお魚は小さいお魚を食べないの!

先日新江ノ島水族館に行った時のこと・・・

このアカエイが

このイワシを

ばくり!!!

会場どよめき、しかもこちらを向いて食べるのだからなおさら。

さて、水族館に行くとかなりの人が思うのが、大きいお魚は小さいお魚を食べないの?という疑問があると思うが、答えはYES。

特にイワシの群れは襲われ放題。弱って群れから外れた時には・・・

でもそんな展示してる魚なのに、食べちゃっていいの?と思うかも。

そりゃもちろん、なるべく食べられ無い方がよい。

でも実はわざと狙っていることもある。

それは自然な生態系を見せるためなどの目的である。

八景島シーパラダイスでは「見れた方ははラッキーでしたね!」とブログに書いていたことも。

 

ちなみに毎週水族館に行く自分でもたまにしか見れない。

ただ中にはわざと、生きてる物を食べさせる場合がある。

たとえば、サンシャイン水族館のイカ

餌にイワシを入れ、捕食させるシーンを公開したり

八景島シーパラダイスでは、カワウソの中にドジョウを入れて手で捕まえて食べるシーンも。

相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはらでは、ミズカマキリがメダカを捕食。

他にも、山の上の水族館ではイトウに小さい魚を、地味だけど、タツノオトシゴやクラゲ、チンアナゴなどには生きたプランクトンを与える(後者3つは、生きた物しか食べないからなんだけど)

もっとも、なるべく共食いや捕食をしないように、たくさん食べさせるようにはしてるそう。

しかし、3メートルのシロワニは1メートルのネムリブカをばくりとしてしまったこともアクアワールド大洗であったので、やはりたまに事件は起こるそうで、

 

見れた方はラッキー!?

スポンサードリンク

 

 

いただきますっ! (カルトコミックス/sweetセレクション)
クリエーター情報なし
笠倉出版社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。