ハオコゼを飼ってみた

今回はどちらかというと失敗談。以前ハオコゼ飼育したときの話。

スポンサードリンク

ハオコゼは海水魚で日本の磯場にふつーに生活してる。
背中に毒があり、刺されるとけっこー痛いらしい。
そのため、釣り人からは嫌われて、釣りやる人に聞いたらそのまま踏みつぶしちゃう、なんて話を聞いたことも・・・
飼育すると、近寄ってきたりしてけっこーかわいい。
うちセッティングは以下でした
・水槽
・ろ過機
・ライブロック
・サンゴ砂
・人工海水
・ヒーター
そもそもこのハオコゼ、磯採取したときにとったんだけど、当時ハオコゼとしらずに、おまけに毒のある魚としらずに持って帰ってきて・・・・苦笑
で、これは野生で生きている生き物を捕まえてきた場合、最も難しいのが「餌付け」。
このハオコゼは海水魚の餌なんてもちろん、釣り用のアミエビやホワイトシュリンプを食べてくれず…
つまり、生きた餌じゃないと食べてくれないのだ!
そこで、生きたイサザアミを売っているお店を探し、与えたところ食べた!!けど、生きたイサザアミなんてみんな大好き、もたもたしてるうちに他の子にとられてしまい・・・
最後にたどり着いたのが、生きたミナミヌマエビ。うちの淡水水槽で飼育していたのだけど、あまりに増えていたので、与えてみることに・・・すると、サイズもそこそこだと他の生き物に狙われることなく、おこたんも食べてくれた!!
しばらく続けてましたが、あるとき急に食べなくなり、そのまま☆に・・・
やはり、ワイルド個体は難しいなって思った時でした。
というか、毒のある魚としらずにハオコゼ持ってきたってすごい話だなって・・・
もしハオコゼ飼いたいなって人は、ペットショップで餌付いてる個体にすることをお勧めするよ。
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。