今回は京急油壷温泉キャンプパーク!
残念ながら閉館した、京急油壷マリンパークの跡地にできた施設で、次の開発が行われるまでの暫定的な施設らしい。
車のまま入りオートキャンプや、BBQのほか、犬を連れての散歩、普通に散歩もできる。
散歩のみであれば、無料で入れるが、犬は「狂犬病予防接種表」が必要+入場料が必要なので注意(忘れて追い返されてる人何組がいた)
今回は、キャンプ側うんぬんではなく、水族館めぐらーらしく、マリンパーク時代との比較でも!
看板はキャンプパークに変更されていて、マリンパークファンからすると、ちょっと寂しかった。
入園すると、お土産屋だったところは、キャンプ用品レンタルと、販売になっていた。あとちょっとグッズもあった。
そして謎のマグロ、これ前からあったっけなぁ・・・
旧水族館への入り口、何は入れなかったが、マリンパークのシャツを着た人が入っていったので何か作業はしているんだろうなぁ。
こちらが新しくなった看板。
旧アシカのいた水槽、策はそのままに平らになってBBQ場になっていた。
旧レストランはキャンパー向けの炊事場になっていた。
ペンギンのいた場所は施設が取り壊されていた。悲しい。
こちらはカワウソのいた場所、あの展示物はほかの水族館や動物園で使ってたりして。
イルカショーの行われていたファンタジア。
アザラシの展示場も入れない。
いなくなった動物の代わりにやってきたのが、ポニー。こちらはおさわりも有料だができるよ。
みうら自然館はそのまま残されている施設の一つ!
こんな絵ありました?(覚えてない)
入口の昆虫のはく製はそのまま!
館内、この雰囲気がなつかしい!
真ん中のオイカワの水槽。
奥にある水槽、半分が標本、半分が水槽に。
まさかのエンドリケリー。
こちらはクサガメの水槽。
こちらはアカハライモリ、少し減ったような??
この先にも展示があったが、ここからは行けず・・・展示のボリュームは半分以下になったようだ。
ドジョウ。
オオクワガタ。以上で自然観の展示は終了。
ビオトープもそのまま残っている施設の一つ!大好きな場所だったのでうれしい。
入口にいたフクロウ等ほかの施設に。
ここまで進むと、以前と変わらないように見えるね。
かめいけには
そのまま小魚がおよぎ、石亀も残っていた。
そのまま上流に・・・
たんぼはどうなるんだおうか。
上流、アカガエルやホタルの住む場所でもあり、初夏ごろには蛍がでるので、キャンパーには楽しいのでは?
これで一通り見終わり、遊具で遊んでいるとカメラを持った人たちが・・・
てっきりどっかのYoutuberが撮影に来たかと思ったらなんとチョコレートプラネットの長田さん、パンサーの向井さんではないか!
まさかのロケ現場に遭遇してびっくしました笑
チョコレートプラネット [DVD] チョコレートプラネット よしもとミュージックエンタテインメント |