相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら~水族館BOY

※この記事は旧ブログからの移植記事です

毎度企画変わるたびにお邪魔している相模川ふれあい科学館、今回は水族館BOY!

タイトルは放送中のドラマ、水族館ガールのぱく、いやなんでもない。

内容はマニアックな生物を紹介するって内容。

小型のげっ歯類、テグー。ま、マニアックじゃないじゃないか!

トッケイヤモリ、ヤモリがもいし家にいても追い払ってはいけない、彼らは家の害虫を食べてくれるよ!

カエルウオ達、ふん、まだまだマニアックじゃない!

ダルマオコゼ。これも水族館でよくみるね!

パンケーキリクガメ、平べったいのが特徴のリクガメ。ペットショップでもたまに売ってる。

テンニンチョウ。ちょっとレア。

アメリカンロブスター。食卓でみる人はいるかもしれないが、生きてるのはそんなに普段みない?

ハリセンボン!なんだ!マニアじゃないよ!

ナンヨウハギとカクレクマノミ、話題の映画のアレ。もう!メジャーじゃないか!

 

・・・ソロソロ・・・ホンキ・・・ダス・・・

テヅルモズル、なんで生きてるか不思議な生き物。

ワラスボ、乾すとすんごい奇妙な顔になる。

 

 

そして伝説へ・・・

 

 

!?!?!?!

これ、ユムシという生き物。以前和歌山のとある水族館でみたのだけど、(白浜だったか、くしもとだったか)協力に白浜水族館があったので、そこから借りてきたのか・・・

ほんと、なんで生きてるんだろうね・・・

にこぉ!

じゃないよ!これはオニイソメ、これも前期の和歌山の水族館でみたのだけど、ほんと陸であったら

全力ダッシュで逃げる自身がある。ちなみに、どっちもマニアの名に恥じない展示の少ない生物!

これも案外珍しい、サイレン。

顔だけみるとウーパールーパーに似ているけど、下半身はへびのよう。

それでも両生類の仲間なので、へびではなくウーパールーパーやイモリの仲間。

カブトムシ。

エボシカメレオンだったかな?

深海生物、ヌタウナギ。名前と通りヌタをだすのだけど、ウナギとは別種。

マルメタピオカガエル。この表情に案外ファンが多い。

最後にちょっと館内の写真で終わり!

また次の企画展で!

スポンサードリンク

 

水族館ガール (リュエルコミックス)
クリエーター情報なし
実業之日本社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。