※この記事は旧ブログからの移植記事です
今回はペンギン水族館!
入口のキャラクター、アバちゃんがおいらにはド〇キの激安ジャングルにしか見えないのだけど、さっそく中へ!
入ると見えてくるのが、このペンギン水槽!ちょっと泳いでるのが少なかったけど、この水槽の深さが素晴らしい!
本来ペンギンは餌を探すためにけっこー深くまで潜るらしいしね。
ちなみに、こちらが餌のイワシ。
その奥には海水の水槽!どの魚も状態が良くて素敵!
こちらはアデリーペンギンのはく製。関東の人だと、SUICAのペンギンというとわかりやすい。
小型の水槽もちらほら
タツノオトシゴヤ
カギノテクラゲ
ヒメイカなど!
そして先程のペンギン水槽の上に!これはマカロニペンギン。一種目。展示しているところは案外少ない!
上からみるとまた違う!
こちらはキングペンギン、水族館でも多く飼育されている大型のペンギン。2種目
ジェンツーペンギン。個人的には一番好きなペンギン!3種目。
4種目はイワトビペンギン。先ほどのマカロニペンギンと似ているけど別種。
くちばしと、ヤンキーみたいなたてがみの形が違うのが特徴。サイズもマカロニのほうが大きい。
ヒゲペンギン。5種目。日本でもここと名古屋港、アドベンチャーワールドでしか飼育していないレアなペンギン!
ペンギンからは一度離れて、こちらは干潟に住む生き物。トビハゼとカブトガニ。
いろんなペンギンがいるけど、実はこの水族館で一番レアなのがこのメコンオオナマズw
こことアクアトト岐阜でしか見ることのできない超レアな生き物。
ちなみに、超少ないけど、一般でも飼育している人がいるらしい。
キングペンギンの寝姿。鳥ってみんなこんな感じで頭しまうよねw
ここまでは寒い地域のペンギン、ここからは暖かい地域のペンギン!
6種目はマゼランペンギン。水族館でもちらほらみる種類。
こちらは7種目のコガタペンギン、フェアリーペンギンともいう。最も小さいペンギン。
日本ではここと葛西臨海水族園、仙台うみの杜水族館だけかな?
ちなみに、ペンギンの巣穴はこんな感じ!
8種目はケープペンギン。先程のマゼランと似ているけど、
胸のラインがマゼランは2本、ケープは一本なのが見分けるポイント。
けっこーいろんなとこで見れる。
9種類目はフンボルトペンギン!計9種類は日本最多(世界最多だったような)の展示種類!
フンボルトペンギンは日本で最も多く飼育されているペンギンで、
なんと野生個体の約1割という数が日本で飼育されている。
そのため、現地の人が偵察にくるほどなんだとか(フンボルトペンギンは海外だとむしろ飼育が難しいらしい)
マゼラン、ケープとの違いはくちばしの周りの赤みが多いことかな。
ちなみにこいつは・・・
この自然の浜辺で飼育されている!これももちろん日本唯一!
まるで自然のペンギンを観察しているよう!この写真はくちばしの周りの赤みがよくわかるね。
ちなみに、日本の水族館のペンギンで、ペンギン水族館にいないのは、コウテイペンギンとアデリーペンギンのみで
penguin ペンギン 図鑑 マグ SUNCERA 12102 | |
クリエーター情報なし | |
SUNCERA |