東海大学海洋科学博物館~水族館も博物館です!

今回は静岡にある東海大学海洋科学博物館です!

博物館じゃん!水族館じゃないじゃん!と思いますが、水族館というのは博物館の一種で法律的には水属を150種以上展示している所を言う。

150という数字が覚えられない人は、初代ポケモンと覚えよう。

なので、たまにある小さい水族館で「80種類!」などと言ってるのは実は水族館みたいなやつ、というくくりになってしまうのだろうか・・・

まぁ難しい話は置いといて、中に進む!

早速剥製。なんとなく博物館っぽい!

しかし、ここからがすごい!

むっちゃ水族館です!

これはミノカサゴ、よく水族館にいるのはハナミノカサゴで、種類が細かく言うと違う。

ヤッコエイ!毒毒しい・・・

多分ミナミトビハゼ!

オニダルマオコゼ、漢字で書くと鬼達磨虎魚らしい。強そう。

テッポウウオなどが入っている水槽。レイアウトも綺麗!

そして

これがメイン水槽!!他の水族館にも負けていないランク!!

中にいるシロワニは今まで見た中で一番でかいかも!

こちらはリュウグウノツカイの標本。正直、標本はいろいろとあるのだけど・・・

このリュウグウノツカイの稚魚は初めてみた!!地味に興奮!笑

泳いでいるホシエイもでっかい。他の水族館に負けない水槽でしたね!

頑張って入ったけど、中腰できつかったので、中は入った子供だけのお楽しみ。

赤クラゲなど、クラゲも展示していました!

ヘラヤブカという魚らしい。

ちなみにこちらがハナミノカサゴ。ミノカサゴにくらべて白っぽい・。

どちらも「アハ、アハハハハ」って感じの顔で大好きw

イワシ水槽!

トビエイちゃん!

いろんな標本。こうみると、あー博物館なんだなぁって思いますね。

オオセさん、口から何かが・・・オオセはサメの仲間である。

ヒメコンニャクウオ!かわいいw

ここからはクマノミエリアに!

恒例、カクレクマノミ。

けっこーな量展示しています!

ここでは、いろんなクマノミを紹介しつつ、展示している、クマノミマニアにはおいしーい水族館でもあるのだ!

こんなクマノミもいる!

目玉?はこれ!クマノミの餌やり!

 

巻くとけっこー来てくれます!(かわいい)

そして、二階は本当に博物館!

メガマウスの剥製や

これすっごいんだよ!

ピグミィシロナガスクジラの完璧な骨格標本!!なんと世界唯一だそうです!

そのでかさを見ると、クジラの迫力がよくわかります・・・

本物である証拠が、このなんか水滴みたいなやつ。実はこれ、クジラの骨から染み出る油。

謎の絵。

うげ!フナムシ!しかしこれには理由があり

これはフナムシの動きを研究して作ったラジコンみたいなやつ。

こうやって生物の動きを研究しているそうだが、フナムシの動きは何に使うのだろう?

最後にシオマネキでフィニッシュ!!

他にも、津波実験のミニチュアや、3Dシアターなどあるのだが、紹介しきれないので!

 

ちょっとアクセスの悪い所だけど、行くとけっこーおススメですね!

スポンサードリンク

 

トミカ No.26 東海大学 ソーラーカー 東海チャレンジャー (箱)
クリエーター情報なし
タカラトミー
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。