野毛山動物園~密輸ダメ、絶対

少し久しぶりに、横浜にある野毛山動物園に行ってきました!

お目当てはリニューアルした爬虫類館!

ついてまず、広場に移動し御飯を食べていると・・・

クジャク!この動物園はクジャクが放し飼いされていて、すぐ近くまで来てみることができる。

さて、御飯をすましてゆっくり中へ!

すやすや中のレッサーパンダ!人が多くみんなが注目!

そして今回のお目当ての爬虫類館!去年リニューアルしたらしい!

よくうちにもいり、ヤモリ。

上はリュウキュウヤマガメ。沖縄以外で初めて繁殖された個体!

でっかい!アミメニシキヘビ!

おなじみ、グリーンイグアナ。

やる気なし?ミズオオトカゲ。

ニシアフリカコガタワニ、たまーに水族館にもいるね。

エミスムツアシガメ、というらしい。初めて見たかな?

こいつはヘキサリクガメ、なんと日本でここでしか見れない!!

こいつは、違法に飼育されていて、それを警察が検挙→ここに引き取られた。

ここにいるカメは半分がそうやって警察から引き取り、飼育している。

ちなみに、ヘビなんかは群馬にあるスネークセンターに行く場合が多いらしい。

これはホウシャガメの子供、ホウシャガメはいろんな所にいるけど、子供初めて見た!かわいい!

こちらはインドホシガメ、先ほどのホウシャガメとぱっと見同じに見えるおいらは素人・・・

インドセタカガメ、これも保護個体だろうか?

インドガビアル、カワイルカのように先がとがっていて、主に魚を食べる。そこもカワイルカと似た特徴。

なんと!いろんなカメの繁殖も!カメの飼育は想像以上に難しいのがよくわかる・・・

密輸しても、誰も得しない。密輸された場所から生態がいなくなり、密輸した人も、それを買った人も逮捕され、

生態は密輸先で優しくされれば良いが、乱暴に扱われ死亡するもちろんある。

爬虫類だけでなく、魚、哺乳類、鳥類など、全ての生物において、大事にしなきゃね。

密輸、ダメ、絶対!!

 

さて、ここから少し動物ゾーン。

虎、ベンガルドラかな?無料の動物園なのに、虎やライオン(写真には撮れなかったが)がいるのも魅力の一つ!

ホンドタヌキ。狸ってなつくらしい!飼いたい!w

キジ、オスとメスでこんなにも柄が違う!

キリン!もう一度言うが、無料の動物園です。

恒例のフラミンゴ!こう見えて、プランクトン食です。

フサオマキザル!

ボタンインコ!ぴーちくぱーちくうるさかたw

ここでは超高齢のラクダ、つがるさんがいたのだけど、残念ながら去年亡くなっている。

現在はつがるさんの住んでいたこの小屋に入れるのだけど、入る人が大人も子供も「つがるさん!」

としゃべっていて、つがるさんの人気と、この動物園の地域密着性に驚いた。

水鳥エリア、ガーガー

池は広い!

シジュウカラガン!

ハクチョウ、なんかぎゃーぎゃーいいながらこちらに泳いできたw

良く見ると、ミシシッピアカミミガメが散歩中。

良く見ると、上の植物にはタイワンリスが・・・こちらも外来種として困っているのだけど、こうやってみるとカワイイので複雑だ。

 

フンボルトペンギンも見れる!

この裏にはふれあいゾーンがあり、モルモットはハツカネズミなどに触れるのだけど、混雑時は整理券が必要。

最後にミヤコタナゴ!このへんにも以前いたようなのだが、環境の変化でいなくなってしまったらしい・・・

今からでも、環境を気にして行動しなくてはね・・・

野毛山動物園は、無料の施設としては非常に良い施設、近隣だけでなく、ちょっと足を延ばしても楽しめますね!

スポンサードリンク

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。