しものせき水族館 海響館~前編:フグといえば海響館!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今回は海響館!

ほぼ九州、本州の端っこ下関にある水族館!

ざっくりだけど、日本海を再現した水槽!山口県は日本海と瀬戸内海の両方を知ってるちょっと珍しい水族館!

とはいえ、海響館のすごいところはここから!この魚の絵、フグなんだけどすべてフグの名前でできている!

そう、ここはフグの名産地!日本のフグ料理のほとんどがここ山口県発祥だそうだ!

そのメイン?なのがこのトラフグ!トラフグ亭ってお店もあるほど、メジャーなフグ!

フグは食べているものから毒を蓄積しているので、養殖のフグは毒がない(少ない?)から調理しやすいんだとか。

そのおかげ?でここは日本一のフグの水族館!世界中のフグを展示している!こいつはホワイトバードボックスフイッシュ。

こちらは超一般的なミドリフグ、ペットとしてもおなじみ!

マミズフグ。

大型のフグたち、ネズミフグ!

こちらもフグの仲間!ハギたち。

おなじみのハリセンボン。フグの仲間だけど、無毒。

ラクダハコフグ。

ハコフグ、ハコフグ系は形がユニーク。

世界最小のフグ、アベニーパファ。淡水のフグだよ

初めてみた、テトラオドンミウルスという淡水のフグ、泳ぎ方が想像通りでかわいかったw

インドシナレオタードパファ、ペットショップでもたまに売ってる。

淡水フグの中では大型のムブ。

こちらは木屋川を再現した水槽。

面白かったのがこれ、水槽の上をよーくみると・・・

アカハリモリ!一緒に展示してるとは!

このへんは瀬戸内海水槽だったかな?

クラゲもいたよ!

アマモ場!

こちらは熱帯のサンゴ水槽!

ゴマフアザラシもいました!

巨大魚のアマゾン水槽!おなじみのピラルク、レッドテールキャットフイッシュ。

こちらはアマゾンの小型の水槽。ペンギンテトラもいた。

瀬戸内海の干潟水槽、トビハゼやカブトガニの繁殖地でもあるのよね!

最後に、瀬戸内海のイルカ、スナメリ!簡単なショーも見れるよ!

次回は海獣たち!

スポンサードリンク

【山口直送】「ふぐ刺身2人前/超冷」
クリエーター情報なし
有限会社きらく
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。