アクアワールド茨城県大洗水族館~日本一のサメの水族館~

※この記事は旧ブログからの移植記事です

さてさて、今回はついにアクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました!

ここは震災時、一か月ほど休館してたんだけど、一ヶ月後には復活してたところですね!

早速入りましょう!

 

まず目に入ったのはトビウオ!

 

トビウオは食用としてはメジャーですが、実は展示はかなりレア!

食卓にのる魚って実は展示は難しいのが多いんですよね(さんま、マグロなど)

どうやらトビウオは期間限定っぽいですね。良かった!

その隣にタコさん(名前ど忘れ!)

各水族館ではタコなんかは水槽をばらしたりするんだけどここでは他の魚たちと混泳してました!

他にもそうゆう箇所があり、魚の展示もけっこー面白い!

 

続いて、海岸のような水槽!

 

この手の水槽は多く、例えばしながわ水族館は東京湾、鴨川シーワールドでも地域の(場所ど忘れ・・・)近海?みたいなのをクローズしていて、地域制がよく見れますね!

 

その近くの絵が怖いと有名・・・

 

さて、続いてメイン水槽!!

このメイン水槽をいろんな角度からみることができ面白いです。

この水槽だけじゃないのですが、例えばラッコやイルカなど各水槽を上と下から見れたりと同じ水槽をいろんな角度でみることができ、ひとつの水槽でも何通りも楽しめますね!!

深海エリアへ。

リュウグウノツカイの標本。

暗いのあまり写真がとれませんでしたが、こんな感じ。

続いてサメのコーナー!

実は先日、ここでシロワニというサメがネムリブカというサメはがぶりしてしまったということがありまして・・・

犯人は一番でかいこいつか?

さて、ここはサメとマンボウ日本一ということで、マンボウが多い!

 

5匹だったかな?確かに多い!ですが八景島シーパラダイスみたいなでっかいのみたかったな!匹でいったら日本一ですが、サイズを期待!

そしてここは本当にサメが多く、50種類ぐらいいるそうで(!!)全ては解説、写真にはとれません!

大好きなトラフザメも!

 

サンゴ水槽はやっぱり人気!

 

しかし!!!ここに来た最大の目的は、ダンゴウオ!

先日mixiのニュースでダンゴウオの稚魚が生まれ、展示開始ということできたんです!!!

 

わかんねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!(笑)

このぽつぽつしたのがそうです(笑)

大人でもこんなん。

大人で3cmほどなので、稚魚は5mmほどです・・・

ちなみ別種はでかい。

僕はフグです

その先にいくと、科学かんのよになっており、マンボウの最大の剥製が!

 

ちびっこ広場のようもところもあり、コンゴウフグや

 

ドクターフィッシュも!!!

初めてやりましたが、くすぐったいね(笑)

さて、世界珍100景という番組?でも紹介されたアザラシを通過し、

実はここで誤って画像データを消してしまいました・・・・

今までのはもう一周して撮り直したんだよね(笑)ということでこの辺は画像がないですが、エトピリカやラッコさんもいましたよ!

最近繁殖賞をとった、なんと歩くサメを2種!

ここで水族館の裏側も見ることができます!

葛西臨海水族園みたいですね!

その後淡水魚コーナー!

 

淡水魚のいる水族館は大きな水族館が多いので、ぜひ参考に!!

外にでると最初に見た湾岸水槽?が外から見れて

カリフォルニアアシカがお休み中。

 

そしてなぜかカピバラ!?

フンボルトペンギン、羽の生え代わり時期かばっちぃ(笑)

 

最後はイルカショー!

まずは水中から!

ショーの最中、水中からの水槽もぜひ一度見てみてください!面白いから!

名古屋港なんかは水中の映像もモニターに映すので面白いけどね!

さて、上からみてみましょ!

はじまると何故か踊るスタッフ

(はじける笑顔が可愛い。。。)

放送席も踊る

さてはじまり!!

ボールを蹴る!!

いや、レベル高い!!!!ハイレベルな技や演出、素晴らしかった!!

その後アシカショーへ!

すげー!初めてみた!!!ボール同時載せ!!!

って感動してたら・・・

だ、だまされたwwwww

アシカショーは何故か半分は受け狙いおおいですよね(笑)

しかしアシカのジャンプは素晴らしかった!!!

アシカのレベルも高く、恐らく見た中では第2位の面白さですね!

何よりすごいのが、分かりにくいんだけど、オキゴンドウの上に乗ってアシカがすいーって!

これはここでしか見れないのは納得!!

 

素晴らしかった!!!アシカとイルカが同じプールにいるのは京急マリンパーク油壺水族館以来ですね!

最後にもう一度イルカのジャンプ!!

オキゴンドウも!

ここではカマイルカ、オキゴンドウ、バンドウイルカが見れました!

 

ショーは今まで見た中で2番目の面白さでした!

 

 

いやーーーーー、久々に超面白い水族館を発見した気分ですね!!!

お勧めです!!

葛西臨海水族園をパワーアップさせたような水族館でした!

 

ただショーの時間以外、イルカを上から見れないのは残念!

スポンサードリンク

 

 

 

サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑
クリエーター情報なし
阪急コミュニケーションズ
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。