マリンピア日本海~思い出のマリンピア!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今回はマリンピア日本海!

オープン前についたので一番!

しかし、今回はトラブル発生・・・

今回は新潟に一泊していったのだけど、ここに来る前日の夜、まさかのメインカメラの充電が・・・急きょ充電器を探しにいくも、売っておらず、安いNikonのデジカメを購入。

まぁいつものメインほど画質が良くないので、いつもより画質が荒いのでめんご・・・

とはいえ、水族館自体の魅力は画質とは関係ないので、いつも通りすすんでいくお!

マリンピアは日本海は2013年にリニューアルし、ともかくきれい!

サンゴたちも明るい水族館の館内できれいに輝いてた!

こちらは汽水の水槽、テッポウウなどが泳いでいた。

そんな中近くにきてくれたのが、オキナワフグ。

ウミサボテンのいた。

カブトガニ

珍しいのが、カブトガニと一緒にトビハゼ、ムツゴロウも一緒に展示していた!

ここはけっこー混合展示に挑戦的だった。

さて、そろそろ日本海ゾーンが!

日本海大水槽の上はこんな感じ!

アカクラゲ!

館内はこんな感じ!

メインの日本海大水槽!日本海に住む魚を展示している。

日本海以外にも海外のお魚も展示している。チンアナゴやニシキアナゴも!

トラフザメが見える、温帯の水槽。

きれいなサンゴ水槽!

これもちょっとびっくりした、オニダルマオコゼと、トラウツボ?が一緒に展示!

だいたいオニダルマオコゼが別の水槽で単独で展示されているのだけど。。。

新潟といえばこいつ!ズワイガニ!

イトウさんたちが泳ぐ水槽。

たーぽんなどの泳ぐちょっと大きめの水槽。

クラゲ三連発!ミズクラゲ、アカクラゲとギタマンクラゲ。

バックヤードがちょっと見える。最近の水族館はわりとわざと裏を見せるのが多い気がする。

新潟で有名なのは海だけじゃなく、川もそう!ここからは淡水水槽!

どれも良い淡水水槽!

イシガメさん兄弟w

そんな中レアなのがこの、ウケクチウグイ。この辺にしかいないウグイで

生体展示しているのはここだけらしい。

もちろん新潟名物鮭も!まだ小さいけどねー。

タッチプールもあるよ!

今回はここまで!次回は海獣メインに!

スポンサードリンク

 

水族館ぴあ 全国版 (ぴあMOOK)
クリエーター情報なし
ぴあ
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。