八景島シーパラダイス~イルカ、クジラと泳ごう!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今回は特別編!

先日八景島シーパラダイスに行って以前からやりたかったことをやってきました!

それは、イルカ、クジラと泳ぐプラン!

これは完全予約制で人数限定、安くないプランなのだけど、バンドウイルカ、コビレゴンドウ、シロイルカと一緒に泳げるというもの。

バンドウイルカ、コビレゴンドウは他の水族館でも泳げる所があるのだけど、シロイルカはここだけ!

ちなみに、このプランは時期限定。

 

というわけで、種類ごとにご紹介!

シロイルカ、又の名をベルーガ!

元々は北極等冷たい海に住むイルカ(正式にはクジラなんだけど)なのだけど、ここの水槽は20度前後だそうで入っても凍える心配はない。

入ってできることは、体中を触ったり(もちろんおでこや、口の中までも!)、両手をつかんでぐるぐる回ったり、これもできる!

十字に浮かぶとベルーガさんが押してくれる!まぁ実際は二人じゃなくて一人でやるけどね!

そしてこれ!

上に乗って泳ぐ!

そんで写真を撮ってくれる!けど、この写真は有料!(みんな買ってたけどねw)

本当に貴重な体験でしたよ!

そして次がこのコビレゴンドウ!

コビレゴンドウはクジラの仲間。

クジラは大人になって4m以上になるのをクジラと言う。

このコビレゴンドウは東日本ではここだけ!更に細かく言うとコビレゴンドウにはタッパナガとマゴンドウと亜種がして、この子は日本唯一のタッパナガなのである!

ちなみに捕鯨の対象なので、食べた人もいるかも・・・

コビレゴンドウも全身を触り、水中で両手をつかんだりだったかな?

水中で会うとその大きさにびっくりする。

そして最後はバンドウイルカ!

水族館で最も飼育されているイルカ。

上ではこんなかんじでぱしゃり。

バンドウサンは仰向けになったバンドウさんの両手をつかんでプールの端へ。

帰りは背びれをつかんで帰ったり(これがけっこーきついw)、自分の上をジャンプしたり!

 

全部で40分くらい?前後の準備なども含めると100分?ほど拘束されていたのだけど、非常に満足する内容でした!

 

一度イルカと泳ぐのが夢!なんて方はぜひ!

スポンサードリンク

 

クジラ&イルカ生態ビジュアル図鑑
クリエーター情報なし
誠文堂新光社
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。