山の水族館~北の大地の水族館!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今回は北海道にあります山の水族館!

旭川空港から約2時間半、車で言ったのだけど、途中雪の降る峠は東京民には怖かった・・・

真冬は本当に無理だと思うw早速中へ!

早速あったのは有名な滝つぼの水槽!滝つぼを再現した水槽は日本初!北海道の魚、オロショマが元気に泳いでる!

ちなみに、全体はこんな感じ。本当に写真の撮りやすい水槽(笑)

ここで長い運転に疲れたのでふとトイレに・・・

あえてノーコメントで次に。。

この水槽の最大の特徴は真冬にいくと氷が張って氷の下の魚が見れること!

とはいえ、真冬にいくのは怖いけど・・・

ここで気になるのはLine風のポップ。

自由だなーw

こちらも北海道の魚、ヒメマス!この子たちは海に行ってベニザケになってまた川に戻ってくるのよね!

北海道では鮭の遡上が見れるところが多数ある。

フクドジョウ。

こちらも北の方にいるニホンザリガニ。日本で唯一の固有種ザリガニ。

ほかで見れるザリガニはほとんどがアメリカザリガニ、外来種だ。

イトヨさんとその紹介文、雑w

シマヘビ、もっと雑!にじんでるしw

こちらも北海道固有種、エゾサンショウウオ!

ここの目玉の一つ!巨大イトウ!イトウを展示しているところは多いけども、ここは特に大きい!

それは水が原因だそうだ。ここで飼育している水は実は温泉(冷泉)でこれが魚には良いそうだ。

そしてイトウさんのポップ、まさかのポケモンGO、というか作るのうまい!(笑)

レッドテールキャットや

ピラルク、ほかにもコロソマなどアマゾン水槽も多かった!

一番びっくりしたのが、このピラニア水槽、よく見ると・・・

グッピーがたくさん!てっきり餌だとおもったら、なんと勝手に増えたらしい!w

確かにグッピーの繁殖力はすごいけどね、うちでもすごい増えました・・・w

こんな水槽もありました!中にはグラスキャットフイッシュやチェリーバルブなど。

ガラルファはtwitter風。本当に自由w

もうスルー

最後に、この記念風水槽も

 

 

淡水専門水族館、思ったより小さいけども見ごたえ抜群の水族館でした!

スポンサードリンク

ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信
クリエーター情報なし
任天堂
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。