しながわ水族館~ハーフのイルカ!

さて、今回はしながわ水族館に行ってまいりましたよ!

しながわ水族館は品川区が管理している公園の中にあり、お昼頃についたので公園でお昼食べようとしたら

大量のガーガー、ぽっぽ、そしてカモメに囲まれそれどころじゃ・・・・w

さて、食事を済ませ中に・・・

入るとまず淡水のお魚たちがお出迎え!

しながわ周辺の川の生物を紹介!

その後はしながわ周辺の海を紹介してるんだけど、ちょうどイルカショーがはじまりそうだったので、このハゼだけしか撮らなかった・・・

さて、しながわ水族館を含めほとんどの水族館では基本的にバンドウイルカという種類がメインでショーをするんだけど

このバンドウイルカのホップ(だったかな?)はちょっと違う!

ものすごい運動神経が良いのだが、この子はバンドウイルカとカマイルカという別種のイルカのハーフなのだ!

参考に、まず下2枚がバンドウイルカ(同しながわ水族館にて)

特徴:背びれの形と模様、くちばし?のながさかな?

続いて2枚がカマイルカ(下田海中水族館にて)

くちばしの形、背びれが鎌のよう(だからカマイルカ)、上の黒い所の中に白い線があるのだけれど、おわかりいただけただろうか?最大の特徴はカマイルカの方が全体的に小さいんだけどね。

さてホップに戻ろう!

確かにくちばしが短い

模様がカマイルカっぽいところがある。

これは一緒に出演していたバンドウイルカ

これもバンドウイルカ。くちばしが長い。

同時にみるとこんな感じ!確かにくちばしと背びれの形がちょっと違う!

これもホップ。模様が言われてみれば・・・w

水中のホップ、たしかに白いラインがわかる。

まぁあれだ、言われなきゃわかりませんww

ただカマイルカは運動神経が良く、それゆずりかこのホップも運動神経抜群でした!

ちなみにカマイルカとバンドウイルカを同時に同じ水槽で見れる所は

エプソン品川アクアスタジアム、名古屋港水族館、鴨川シーワールド、八景島シーパラダイスかな?

別水槽なら他にも新江ノ島水族館、下田海中水族館、伊豆三津シーパラダイスなどなど、いろんなところで見れる!

さて、お魚たちに戻る!

トビハゼや

クリスマスモードのメイントンネル水槽!

ターパンや

ロウニンアジなど、けっこー大きくなった魚が多数!他にもマダラトビエイやアオウミガメ、ホシエイなど大きな魚たちがいる!

水槽内はこんな感じ!

綺麗です!

ネズミフグかな?

コンゴウフグやミナミハコフグなど。どちらも観賞魚として人気の種類!

チンアナゴとニシキアナゴ!

写真にはうまく取れなかったので・・・ヒカリキンメダイもいました!

ミズクラゲもライトアップ!

サンゴ水槽もクリスマスモード!

アマゾン水槽は、さすがに違ったw

ピラルクやアリゲーターガー、すっぽんやレッドテールキャットなど巨大な淡水魚がずらり。

はやりのデンキウナギ発電ツリー。どうゆう仕組みなんだろう?

カクレクマノミ!これをみたちびっこたちはほとんど「にも!」と叫ぶ。

なんと、はやりのプロジェクションマッピングも!ちょっとだけだけどw

現在沖縄のザトウクジラのウオッチのイベント展をやっていました!座間味島のスタッフかな?が案内してくれますよ!いずれ行きたいなぁ。

挟まってるメガネモチノウオ。

ハンカチ振るとすごい勢いで遊んでくれる、マゼランペンギン。

最後にアザラシ館でフィニッシュ!

やっぱり安定と安心のしながわ水族館でした!

写真には載せれなかったけど、他にもアシカの仲間のオタリアや大きいサメのシロワニなども!

スポンサードリンク

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。