上野動物公園~前編:動物園、水族館の親分!

久しぶりに上野動物公園に行ってきました!

上野動物園は2回に分けて書きますね!

上野動物公園は、日本の動物園、水族館を仕切っている?日本動物園水族館協会の本部があるんですね!

入る前に、国立科学博物館のシロナガスクジラの実寸大標本を見て

水でアートを書くおじさんを見て

普通にすごい・・・

動物園の前にあるポスト、このポストに投函すると消印パンダが付いてくるってね。

さて、本題の動物園の中へ!

入り口の写真は帰りにとったので、ゲートがしまってますが・・・

さっそく水鳥!ガーガー達!~~ガンっていうのね。

この水槽、すごいのが

お魚!?実は

上には水鳥がいて、この魚を取って食べる生態展示をしている。

これはホントすごい・・・水族館ではやっているのを見たことないので、ぜひ見たい!

上野といえばパンダ!

日本では三か所でしか飼育していない。パンダの前にはいつもすごい行列があるので、時間には余裕を持って!

アジアゾウかな?のプリケツ。

ニホンリス。

プレーリードッグ!

ここで一度一気に奥のエリアに移動しております。ふれあい広場のシカさん。

外来種のハクビシン。可愛い顔してるけどね・・・

これ、アグーという種類なのだが

英語だとドメスティックピッグ・・・凶暴なのか・・・?

うnk、アルパカ!

ろば!馬系飼うならロバ飼いたい。

ふれあい広場定番のモルモット。ちなみに、上野動物園のふれあい広場で触れるのは時間があるので注意。

ケープペンギン。何故かわからないがここのペンギンエリアは一段とくちゃい・・・

タテガミオオカミというらしい。犬だね。

動かない鳥で有名のハシビロコウ。珍しく座ってらっしゃる。

小獣館の中にいるミーアキャット。みんな写真撮ってる。

マヌルネコ。可愛い。

確か海外のコウモリ。

カバのプリケツ、しばらく待っていたけど前向いてくれなかった・・・

サイ。

網越しでピンとが合わなかったがキリン。実はキリンって資格がなくても一般の人が飼育することができる動物w

オカピ。やはりデジカメはこうゆう時ピンと合わせができないのがデメリット。

フラミンゴ!

なんかむっちゃ可愛い!!ワオキツネザエル!!w寒いもんねー。

ホウシャガメ。

これはアイアイなんだけど、ここは暗いのでうまく写真に取れなかった・・・

これはデジカメの機能でフラッシュをたかずに撮影したが、顔までは・・・

実はアイアイはアジア唯一ここでみれるそうです!

むっちゃ可愛い!ハイイロジェントルキツネザル!

ここで、エリアを移動。なんと園内にはモノレール(有料)がある!

てっぺんで食事中のニホンザル。

名物の一つ、シロクマ!水上と水中から見れる。

しかし広いエリアだ・・・

スバールバルライチョウ、北極の方の生物はなぜ白い?まぁ理由はちゃんとあるのでググってみてね!

(本当は白じゃなく、透明)

水中でのカリフォルニアアシカ。ここではショーはしない。

ゼニガタアザラシ!じつはけっこーレアです!

これはバードケージという施設の中一階、やはり水の中には餌の小魚がいて・・・

また後ほど2階が出てきます(入り口が別なので)

動物園といえば、ライオン!!

外でふつーにいるけど・・・アオメキバタン。

バードケージの2階、ボタンインコ!

そして小魚が泳ぐのはやっぱり餌用。そして

上にはカワセミがいる。

お待たせ!(?)イケメンゴリラ!でもなんかメスっぽい?

ワシやタカなどのコーナー。こいつらの餌は・・・

鶏の頭!ちゅんちゅん(野生)たべちゃだめーーー!

みみずくこいつらのコーナーには鳥の頭とネズミが置いてありました・・・

 

これはユーラシアカワウソ!

絶滅したニホンカワウソはこのユーラシアカワウソににてたそうで!

そしてコツメカワウソも!カワウソ二種展示はめずらしい!!

後編では、水族館らしく、両生爬虫類館を紹介します!

そんなに大きくないですけどね!

スポンサードリンク

 

動物たちの130年―上野動物園のあゆみ
クリエーター情報なし
東京動物園協会
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。