Nifrel~ニフレルで触れた!

大阪の万博記念公園!有名な太陽の塔のみえるここにあるのが・・・

ニフレル!ニフレルは大阪の海遊館の姉妹店みたいなことろで、万博記念公園内にある水族館(動物園??)

海遊館は生き物の生態に合わせた展示をしているが、こちらはアートな感じ!

まずは小型な生き物たちから。

ナンヨウハギがちょうど紹介板の前に・・・

マンジュウイシモチ?はちょうどお食事中。

ちっさいミナミハコフグ!

けっこーいろんなところにあるよね、Line風の解説版!

お次のエリアに!

ヨダレカケとトビハゼの水槽!

こっちがトビハゼ、以前飼育してたけど楽しかったなぁ・・・

こちらがヨダレカケ、名前の由来はしらない・・(ググってね

こちらを観察してきたハリセンボン。

シロウオの展示は珍しいけど、長生きしない魚なので今はいないかも?

ここで驚いた展示だったのが、テッポウウオの水槽!

テッポウウオの水槽上には風鈴があって、そこには餌がつるしてある。

テッポウウオは水をはいて葉っぱについている虫を落として食べるっ習性があって、

ここではテッポウウオは水をはくと風鈴がチリンっとなって面白かった!

テトラオドンショウテデニィ、まだ5年と若い水族館だけど、繁殖賞も受賞してる!

繁殖賞は、その名の通り、初めて国内で繁殖し、半年育てられたらもらえる賞。

マミズフグにも繁殖賞が!

奥にある大き目の水槽。

ネズミフグさんや

けっこーでかい、ナポレオンフィッシュとこメガネモチノウオ。写真にはないけれど、ホンソメワケベラに掃除してもらってた。

次はおよぎにふれるコーナー。

ただの壁とみせかけ・・・

わかりずらいけど、天井に魚影が!

下の水槽にメダカがいて、さらにその下から明かりで照らしていて、その泳ぐ姿が天井に映る、っていうなかなかすごい発想!

ほかの魚も横からてらしていたち(逆さ時なのもまたおもろい!)

にょろっとしたり

サカサクラゲやナガクビガメなんかも今までと違う目線で面白かった!

ここからは二階!

フライシュマンアマカエルモドキ、2階はおさかな以外がメインだよ。

タツノオトシゴ(細かい種類はわすれた)

エボシカメレオン、名前の由来はそのまま帽子の烏帽子。

ヤエヤマツダナナフシ、こんないかついのに国内種。

爬虫類飼育の定番、フトアゴヒゲトカゲ!こんちゅうだけでなく、野菜も食べる。

コケガエル、苔の中にいるので探すのがまた楽しい!

奥のまたひろーいエリアに!

ここのメインはホワイトタイガー。

その下にはお魚が泳いでた(えさ?)

別の水槽にいたのはイリエワニ、最も大きくなるワニなので、これでもまだ小さい!泡で浮いてあそんでた?

ここでの人気者、ミニカバ!このブログを書いたとき、妊娠発覚だとか!

カバは鯨とDNAで近いらしい。

その奥のエリア!

ここではいろんな動物をさらに近く、中には放し飼いされているが、おさわりはNG.

コツメカワウソや

孔雀。

オシドリ

アカガシラエボシどり。

日向でたそがれる、アナホリフクロウ。ここではトイレの看板の上にいるので有名(グッズにもなってる)

シロムネオオハシ。

こちらがオニオオハシ。ポケモンのドデカバシのモデルだよ。

モモイロペリカン。

ケープペンギン。

上にたくさんワオキツネザルがいるらしいんだけど、これじゃまるで狩られた毛皮・・・笑

カピバラとワオキツネザル、なんか仲良さそうに一緒に行動してた!

名前度忘れ・・・何ハトだっけ・・・おうぎばと?

別角度のケープペンギン、右はまだ雛!

最後に、天井のアナホリフクロウ!

 

思ってたより、面白かった!!また行きたい!次はミニカバの子供みたいなー!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。