相模原ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら ~淡水魚はお好き??~

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今日は久しぶりに、相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはらに行ってきました!

 

 

関係ないけど外の桜が綺麗だった!

 

さて、ここは前からあったんだけど、先月リニューアルオープンいたばっかで、それと同時に管理している会社が新江ノ島水族館やすみだ水族館と同じ会社で、中がなんかえのすいっぽいんだよね(笑)

 

さて、この水族館の最大の特徴は、相模川やこの周りにいる魚や生き物を紹介、お勉強する施設って感じで、言わば淡水魚専門の水族館って感じ。箱根園水族館の淡水魚館みたいな感じかな??

なのでこんな感じで学習施設になってるのよね!

 

後は写真を追いながら適当に紹介!!

 

以前と違うところは、季節ごとの水槽があって今回は桜ということでピンクの魚だそうです!

 

珍しいのは、ゲンゴロウ、タガメ、水カマキリなんてのもいましたね!ちなみに俺は野生のは見たことありません・・・

 

そしてあゆ

 

ここは「科学館」というだけあり、半分は学習施設その例がこちら

何してるかというと・・・

この辺が最新の科学館って感じだよね・・・他にもタッチパッドをつかってたりと博物館も進化してるよね~。

 

ちょっとだけ海の魚もいました

 

ここからはしばらくお魚さんタイム!!

 

カメもいました

 

川魚のほかに、両生類も多いです。

 

しかし、ここはともかく安い!300円という入場料に駐車場ただ・・・子ずれが多いのも超納得でした。

スポンサードリンク

 

るるぶ相模原市 (国内シリーズ)
クリエーター情報なし
ジェイティビィパブリッシング
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。