蔵王 キツネ村~キツネとノーベル賞!

※この記事は旧ブログからの移植記事です

先日、東北の水族館巡りへ!

その中でどーしても行きたい施設があり、立ち寄ることに!

それが、宮城県にあるキツネ村!

ここはその名の通り、キツネをメインにした動物園?で、広い園内にキツネを放し飼い、キツネを触ったり、抱っこしたり、餌をあげたりすることのできる施設で、日本だけでなく海外からも注目されている施設!

中には動物園にもいないホッキョクギツネもいる!

ここに行くには公共の交通機関は困難で、車かタクシーしかない。

早速!

入り口から早速嫌な予感・・・w

いや、もらいものかもしれないけど、関係ないじゃんw

ちゃんとした入り口、中に入ります!

早速現れたキツネ!多分キタキツネ!

この子は子狐ヘレンを演じた子らしい!大人しくて良い子でした!

こちらはアナグマ。キツネ以外もぽつりといる。

ヤギ。

カラス。この子は保護個体らしい。

キツネ!これ以降はほぼ写真集だと思って!コメント控えめだと思います!

ホッキョクギツネ、どうみても犬・・・・

メインの展示場!伝わりづらいけど、展示場はもっともっと広い!

もちろん、キツネもたくさん!100匹以上いるとか!?

展示されている【キツネは、北極キツネ、プラチナキツネ、十字キツネ、銀キツネ、キタキツネらしいが、種類なんてわからない・・・苦笑

それほど、頭数が多いのだ。

銀キツネ??

キタキツネ!この距離で写真を撮っても逃げない。

北極キツネ??

キタキツネみたいのが特に多い。

ここで、小話。キツネと言えば有名なのが、エキノコックス。

エキノコックスはキツネや犬等に感染する寄生虫の一種で、まれに人にも寄生する。

しかし、この施設では定期的に駆虫、園内消毒を行っているので安心してほしい。

ここからキツネ写真再開!

さて、キツネのしっぽがすっごいもふもふなのだけど、これ実は最近話題のノーベル賞が関係している!?んです!

ノーベル賞を取った大村先生は、動物用の薬も開発していて、その中でダニを駆除する薬があり、

キツネさんや身近だと犬の寿命を延ばしてくれたのだ。こんな所でもすごいよね!

大村先生は人だけでなく、動物も救っていたのだ!

こちらを見てくるキツネ・・・

この時、おいらがいるのは餌あげ場。園内で買った餌を投げてあげることができる。

手渡しはNG!襲われるからね!

写真再会!

ホッキョクギツネ!

実はウサギもいる!

最後に子狐ヘレンちゃんと!

 

実はちょっと水族がいないかな・・・と期待したのだけど、いなかったw

でも、非常に魅力のある施設でした!

スポンサードリンク

 

 

キツネのフーくんと風の郵便屋さん
クリエーター情報なし
企画・発行/登龍館 制作・販売/グッドブックス
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。