今回はなかがわ水遊園、数か月の設備改装を終えて再営業を始めて久しぶりにいきたいなと思っていたので行ってきました。
ちなみに、なかがわ水遊園はでかい公園の名前で、この水族館施設はおもしろ魚館というなかがわ水遊園の施設の一部なのである。
そして淡水専門の水族館だが、入口はいきなり海水魚!ちなみに水槽名は「憧れの海」。栃木は海ないからね。
中はゴリゴリの淡水魚水槽!地元那珂川をメインの水槽が並び、天気、四季によって光景の変わる水槽が良いよね!
うちのちびも興味深々でした!
カジカのような小さい魚の水槽もいるよ!
両生類の集まった水槽、アカハライモリはツチガエル?などのカエルたちが入っていた。
こちらは砂地にすむいきものたち。
園内から外をみると、こんなかんじ。この日は曇っていた。
後半は、世界の淡水魚!
アジアアロワナ(無茶苦茶高いはず・・・)
こちらは新入り、ミズオオトカゲ。
淡水魚のトンネル水槽は全国的にも珍しい。
淡水魚の中でも巨大なピラルク、その中でもこの施設のピラルクはほかの施設よりもでかい!
レッドテールキャットフィッシュのお口。
チーム淡水魚。
水族館で最も写真のとれない魚、カンディル。
テトラのような小さい魚もいるよ。
このエイみたことないぞ??と思ったらここで唯一のプレシオトリゴン・ナナという淡水エイ。
カピバラは運が良ければ先ほどの大水槽にいるのだが、今回は入水せず。
以前はいなかったはず、ナマケモノ。実はカビくさい。
グリーンイグアナはこの中に放し飼いにされており、見つけるのが無茶苦茶難しい。
久々にきて、こんなに面白いのか?と再感動した施設でした