箱根園水族館とハナゴンドウ

※この記事は旧ブログからの移植記事です

今日は自分でもびっくりなんだけど、水族館の為に箱根に行ってきました!(笑

 

ここには箱根園水族館ってのが芦ノ湖にありまして、なんと先月ハナゴンドウが来たとか!!

ってことで行ってきました!

 

とりあえず軽自動車で行ったことに後悔しながら日本で一番高いところにある水族館に到着!!

入るといきなりメイン水槽があり、この水槽で優雅に泳ぐハナゴンドウの姿が!!

 

 

かわいーー!!

以前は江の島水族館やシーパラダイスにもいたようですが、恐らく関東で見れるのはここだけなのでは?

しかもこんなにゆっくり見れるのはさらに数少ないと思います!!

この水槽ではダイバーとの水中ショーがあるのですが

 

まだ先月来たばっかなので、今後のダイバーとハナゴンドウの共演に期待!

 

そしてこの水族館は主に4つのエリアがあり、海水館、淡水館、アザラシ水槽、古代杉の森で、古代杉には大きな水どり(ペリカンだったかな?)がいましたね。

 

淡水館がけっこー面白くて、恐らく2.5メートルほどのピラルクやオオサンショウウオ、ナマズ(笑)

みたいに淡水の生物がいるのですが、面白いのはこちら

 

 

なんと、海水魚と淡水魚が一緒に泳ぐ水槽が!!特殊な水を使ってるそうです!!すげー。

これも箱根園のみ(だか箱根園初だか)だそうです!

そして元々のメインはバイカルアザラシとバイカルアザラシショー!

このポーズは箱根園水族館ではおなじみですよね(笑)

バイカルアザラシショーは日本で唯一ここだけだそうですが、これがかわいいんだ(笑)

バイカルアザラシは唯一淡水にすむアザラシで、海のアザラシに比べ鈍感、メタボ気味で(恐らく、ロシアバイカル湖には天敵のシャチなどの海獣がいないから??)運動音痴な感じがたまらないんですよ(笑

 

ぜひおすすめ!

ただ夏はけっこー虫がすごいかも・・・(淡水だし、よこ芦ノ湖だし・・・)

 

ちなみに、世界の水がめコーナーもありますよ!

ワニガメとか

 

 

けっこーおすすめです!

スポンサードリンク

るるぶ箱根’14~’15 (国内シリーズ)
クリエーター情報なし
ジェイティビィパブリッシング
スポンサードリンク

投稿者:

liena_bard

趣味で全国の水族館をメインにたまに動物園を巡ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。